SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

おっと!オリコンデイリー2位発進ですね。ちょっとびっくり(笑)さすがにNEWSには勝てませんでしたが、氷川きよしを押さえたし、ELT、仲間幸紀恵や、矢井田瞳もきっちり押さえています。他のアーティストの発売状況を把握していなかったので、あまり大きな声ではいえませんが、自分の中ではかなりの好発進だと思っています。正直もう少し下だと思っていましたから。(でもこのメンツだとこれぐらいはいくかな?とも思っても許してくれますよね?(笑))この調子で週末までがんばって欲しいです。まずはジャケ写の感想とか。背景の合成はよくないよ、と。まずそれに目が行ってしまいました。あとは道重さんはセンターに持ってこないほうがいいな、と思いました。基本大きい人なのでそれが余計に大きく見えてしまうんですよね。ましてや高橋さん田中さんに挟まれているから余計に。別に太っているとかそういうのはまったくないのですが、一回りぐらい大きく見えてしまうのは事実であって・・・。まぁ、ちょっとだけそう思っただけです。

SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

この曲を初めて聴いたのが座間でのライブ。その後PJやらハロモニやらで聴きました。座間では初めて+ライブ空間ということで意外にヨサゲだな、と思ったものです。・・・純粋に曲を聴いてそう思ったのか誤爆ポイントで麻痺していたからそう思ったのかは疑問ですけど。そんな感じのファーストインプレッション。続いてPJで2回目聴いたわけですが、あれ?こんなんだったっけ?という印象。それでもかなりの洗脳ソングなので耳には残ります。そういう流れでのCD購入。CD音源を聴いての第一印象は結構シャカシャカうるさいのですが、嫌なうるささではなく意外とあっさりとしているのですが後を引くみたいな。今この曲調を歌えるのは娘。さんぐらいじゃないかな、と思います。つんく♂氏はこういう音での曲作りは上手いですよね。明らかに一昔前の音なのに古さを感じさせないんですから。藤本・高橋・田中あたりが目立っている感じなのかな?聴き込んでいけば聴きこんでいくほど面白みがでてくる曲です・・・が、聴きこんでいくうちにどうにも気持ち悪い(生理的に受け付けがたい)部分がありましてちょっと現段階ではあんまり連続して聴きたくない状態です。というのもつんく♂氏のコーラスなんですが、イントロ部分とか間奏部分の「ア〜イェ〜、オ〜イェ〜」というコーラスがどうにもこうにも・・・。だいたいつんく♂氏のコーラスは嫌いだと思ったことがない人(ウザイと思ったことはありますが)なんですけど、今回初めて拒絶反応が自分の中で出ました。

チャンス チャンス ブギ

自分としてはこちらの方が春っぽくてウキウキする感じで好きです。ソロパートもわかりやすい割り振りだしこっちの方が幸福感という部分ではあると思うのです。ソロパートも各々の個性を生かしたパート割りになっているな〜とかなり自分の中では好感触。2回3回と聴くうちに「あれ?なんかカントリー娘。っぽい曲だな」と思ってしまいました。なんでだろうな〜と思ったら節々で二人の北海道っぽいメロディーがあるんですよね。まさかこんなところでカントリー娘。を想像するとは思いもしなかった・・・。この曲の中毒性は3分もない曲だからもう一回聴きたいっていう気持ちにさせる部分でしょう。ライブでちょろっとだけでもいいのでやってくれないかな〜。きっと振り付けも楽しい感じになるだろうから。

FC限定イベント

今回は飯田・稲葉コンビのイベントに参加です。今年早くも2回目の出動。今回は飯田さんには前回のディナーショーでもらったバレンタインのチョコのお返しを、そして稲葉さんはお誕生日が13日だったということで誕生日プレゼントを適当(と言っても2時間ぐらい迷ったのは内緒の方向で)に買って軽い手紙を書いて用意しました。送るものはどうであれそういうタイミングならキッチリとやらないとね。そんな感じでこの日のために取った休日を過ごしていました。本当はもっと手作り感のある贈り物をしたかったんですけどね、特に飯田さんの分は。稲葉さんは正直忘れていましたのでそれは無理だったし(笑)で、出かける前に少し前に買った限定ポーションをグイッと飲み干し赤羽橋へ向かう。会場に着いたのは開場5分前ぐらいでした。まぁ整理番号が70番台中盤ということで完全に干され席なのでもう少しゆっくりでも良かったかな〜と思いながら列に並んでいました。そんなに寒くなかったのが救いと言えば救い。いつもどおり必要アイテムのチェックをして入場。席は毎回同じと言ってもいいほどのほぼ定位置(自分の中で)今回もアンケートがありましたが、会場に入ってから5分ぐらいで2人が歌っている曲で好きな曲とその理由と二人への質問を書けとか正直無理ですから!それでもとりあえず頭をフル回転して書き上げる。かなり適当でしたけど。ほどなくしてお二人さん登場。二人ともパンツスタイルの衣装でしたが、飯田さんはちょっと胸が開いている服でちょっとドキドキ。ちなみに飯田さんは自前の服だそうです。そうか、あんな服着ているのかといろんな想像を巡らす。で、いつも進行役の人が進行表が書いてあるであろうバインダーを持っているのですが、二人とも持っておらず「あれ?」なんて思いました。どうやら今回は特に決まったテーマで進行するイベントではなくトークが中心のイベントになるみたいです。最近の近況報告をしてまずは飯田さんが歌う曲。ずっとあこがれていたというT&Cの「Everyday Everywhere」を熱唱。正確にはT&Cの曲じゃなくて太陽とシスコムーンの曲なんですけどね。発売当初はあんまり好きな曲ではなかったのですが改めて聴くといい曲ですね。そして難しい曲。でもきっちりと歌い上げていました。続いて思い出話などに華をさかせつつ稲葉さんが歌う曲。稲葉さんはこの前矢口さんのディナーショーで矢口さんが歌っていて歌いたいな〜と思った曲で「ラストキッス」を歌う。途中歌詞を飛ばしていました。歌い終わった後「悔しー!」とのこと。そりゃ本人目の前にして歌うだけでも恐縮&緊張するのにその上間違えてんじゃ救いようもありません(笑)そのあとはみんなが書いたアンケートに答えてイベントは終了。ずいぶんとあっさりとしたイベントでしたが回顧ヲタとしては面白いイベントでした。ちなみに話した内容は覚えている範囲で
・飯田さん、少女漫画雑誌を買ったつもりがレディースコミックを購入したというドジ話。
・保田さんの舞台を見に行き楽屋へ行ったとき楽屋にジャーを持ち込んで米を炊いていたという話。しかも公演前に納豆を食べていたとの報告も。
・二人の出会いの話。お互い話しかけにくかったとのこと。
好きなお酒について。飯田さんはワインがお好みの様子。あとは焼酎とか梅酒も飲むって。ただロックで飲むのは無理とのこと。焼酎はロックで飲んでなんぼなのに・・・。洋酒は苦手なところは自分と似ているな、と。稲葉さんはあまりお酒は強くないとの事です。梅酒のソーダ割りとかなら飲めるらしいです。ビールも飲めなくて「とりあえずビール」と言うのが憧れらしいです。ちなみに飯田さんは「とりあえずビールで」を言うそうです(笑)
・昔のライブの思い出話とか。昔のハロプロライブはいろいろやっていたよね〜、見たいな話。
・ウチラ8cmシングル出していた世代だよ、という話。でも、いまの12cmのシングルは資源の無駄遣いだよな〜と心の中で思っていたり。
・今後の告知。スポフェスに応援に来てくださいとのこと。応援されるとやる気を出す人なので応援してくださいね、とのことでした。
憶えている範囲ではこれぐらい。とにかく飯田さんが話すと話がとっ散らかるので何がメインで話しているか途中で見えなくなってしまうんですよね〜。
で、話を戻してイベント本編が終わって握手へ。用意したプレゼントを係りの人に渡して握手。稲葉さんには誕生日おめでとうございますということと、バスツアーまたやってくださいということを伝える。またやりたいね〜とは言っていましたが「予定はないのよ〜」ということもキッパリと言い切っていたので今年は無いかもな〜。続いて飯田さん。楽しかったです、ということとディナーショーこれからも楽しみにしていますと伝える。前回は握手した感触を覚えていなかったので、今回はきっちりと握手させてもらいました。でも二人共にかけた言葉は半分グダグダだったんだよな〜。話したいこと半分も伝えられていなかったような気がします。そんなことを思いながら微妙にへこんだ気分で帰宅。最近へこみ気分で帰宅ということが多いので、そんな気分にいつもなるならいっそ握手なしにしてくれたほうがどんだけ楽かと最近思うようになってきました。半分握手恐怖症。緊張とかはあんまりないんだけど、やっぱりかなりの速さで流されてしまうと言いたいことも言えないし、聞きたい言葉も聞けないし・・・。イベント自体はものすごく楽しかったです。今回飯田さんがFC限定イベントが初めてだったので若干要領がつかめていない感じだったので今度はもっと楽しくなると思うのでまたやって欲しいな〜と思います。