今日はBUMP OF CHICKENのライブを見に行きました。全体の1/4ぐらいの曲は知らない曲で少々困ってしまいました。一番最後の曲も知らない曲だったしな〜。最後みんな大盛り上がりなのに一人取り残されているというのはこの上なく寂しかったです。一応予習はしたつもりだったのですが、ちょっと考えが甘かったかな。とはいえ聴きたいな〜と思っていた曲はだいたい聴けたし、まさかこの曲もやってくれたの!?みたいな曲もあったから概ね満足なライブでした。それにしても彼らってロックバンドなのにあまりそういう気がしなかったんですよね。普通ロックのコンサートって言ったら「響いた」とか「シビれた」とかそういう感想が合うと思うのですが自分の持った感想が「沁みた」なんですよ。激しい曲ばかりじゃなくてミディアムからバラード調の名曲が結構多いですから。あとは、激しい曲でも歌詞がグッとくる曲が多いからそういう感想が出てきたと思います。ライブ中はなんか改めて歌詞をその場で確認して「あぁ、いい歌詞だな〜」とか思いながら一緒に口ずさんでいました。機会があれば今度はもう少し小さいハコでのライブを見に行きたいな〜と思いました。それにしてもライブ中のMCを聞くまで今日がツアーファイナルなんてぜんぜん知らずにいました。そもそもその時点で予習がちゃんとできていない証拠ですね。まぁ、楽しかったからいいや。
親が不在な金曜夜から今日の昼までかなり惨めな食生活でした。そこそこは食べましたけどおそらく1キロぐらいは痩せているんじゃないかと。あまりにも暇だったから土曜は車を出して越谷へ意味もなくいってやろうかとも思いました。当然意味がないしそこまで車を運転したい気分じゃなかったので止めておきましたが。そんなことで日曜日。いつものようにハロモニを見る日曜の昼下がり。安倍さんの「たからもの」のDVDが既に発売になっているのをそれをみて気づく。どこのサイトや掲示板にも取り立てて感想とかが書いていないからすっかり忘れていました。せっかくいい暇つぶし材料があったのにもったいない。そんなことでハロモニを見終わってから買いに行きましたよ。暇なときに見たいと思います。そうそう、久しぶりにハロモニが面白かったです。新垣さんのリアクション最高。ワールドグルメカップに出場の4人も普通に面白かったな〜。天然3人衆に翻弄される中澤さんとか「はしご」とか「チェリー」とか「鑑真」とか「カニカニ?」とか久しぶりに笑わせてもらいました。たまにはこういうのをやって欲しいな〜。中澤さんの出番とか飯田さんの出番が最近少ないからこういう機会にバンバン出て欲しい(出して欲しい)と思います。