エルダークラブ

セットリストは一応まだ公演中ということもあり一番最後に隠しておきます。自分のポジションは2階親子席の真後ろの席。2階とはいえそういう状況なので視界は良好。ギリギリに会場に着いたので初めのメンバー紹介の部分は少しだけ見れず。それでは感想を。
01.メロディーはそのままで歌詞がそれぞれのオリジナル。個人的にはシングルVer.が好きな人なので「まぁ、こんなもんかな〜」という感じで見る。02。やっぱりイントロを聞くと自然とテンションが上がります。娘。ツアーでやっていなかったらものすごい喜んでいただろうな〜、自分。03。安倍飯田の並びでこの曲を聴けるとは正直思ってもいませんでした。万全の調子(仕事終わりだったので革靴での参戦)だったらここは完全にハリキリポイント。そして前の席だったら泣いていたと思われます。04。ここも涙腺ポイント。矢口さん云々を抜きにしてこの曲はあの3人じゃないとダメだと思っていた人なのですが、意外とこの3人のハーモニーだとその拒絶反応は出ませんでした。あとは新旧タンポポコンビ初の共演ということもあり、その部分でも感慨深いものがありました。05。やっぱり新潟公演からライブでの雰囲気変わった気がするんだけどな〜。まぁ、いい方向に変わっているのでそれに関してはあまり追求しない方向で。ただ単にあの公演に参加することができた優越感(?)からそう思っているだけだと思うので(笑)06。この曲は久しぶりに聴きました。これぞ安倍なつみという曲ということを改めて実感。07。歌い出しが田中さんじゃないだけで新鮮な感じ。08。歌いだしの松浦さんの関西弁がいい感じ。やっぱり本物は一味違います。保田さん登場にちょっとはしゃいでみたりする。09。歌っているグループのメンバーが一人いるのといないのとでは曲の締りが違います。華のある松浦さん。聴かせる前田さんという間に挟まれていてもそういう部分で存在感をアピールできる大谷さんはすごいと思いました。10。CDで聴くのも好きですが、やっぱりライブで聴くと一味も二味も違います。11。保田さんのフェイク大活躍。でも、保田さん確かに上手なのですが、あまりフェイク向けな声ではないな、と。そこらへんは前田さんあたりにまかせてメインをもっと多めに歌ってほしいです。12。やっぱり知らない人が多いんだな〜と思い知らされる。いい曲なのにな〜。一人で熱唱。そして満足。13。ここでメンバー入れ替えで後藤班登場。濃いメンツに軽いめまい(笑)。かなり久しぶりに耳にしたので少し乗り遅れる。でも、当時の聴きこみのおかげですぐに持ち直す。まだまだ大丈夫そうです。14。基本的にメロンさん以外がこの曲をやることにあまり賛成派ではないので静観。結構巡回していると評判がいいみたいですが、自分はいまいちだったかな〜。後藤さん云々よりアヤカ嬢の腰の高さがどれぐらいなんだよ、というほうが興味がありました(笑)結果は思わずサイリウムを投げつけてやろうかというぐらいの高さでした。もっとがんばりましょう。15。一番苦手なユニットの曲が・・・。結構ライブでも聴いていたはずなのですが、ほとんど頭から消えていましたね。おそらくアヤカさんを活かすためだけの選曲かと。それはそれでいいじゃないか!16。サビの頭とかAメロBメロとかは結構好きなメロディーラインなのですが、サビ全体はちょっと自分の中ではインパクトが足りないかな〜なんて思ったり。まぁ、スローバラードな曲じゃなかったから良しとしますか。あのアー写を見てちょっと心配していたので(笑)17。あ〜、その曲できたか、と。確かに盛り上がれるのですが、もう少し違う曲がよかったかな〜。18。久しぶりに聴く曲。稲葉・後藤の踊りに酔いしれる。こういう曲で切れのあるダンスを見せられると気持ちがいいです。19。出だしで安倍さん一人で登場。おっ!?と思っていたらあとからみなさん登場。この曲もかなり好きな曲なので自分ご満悦。20。途中フラッグを持ってのパフォーマンス。ヘッドセットで歌われると、誰が歌っているかがわかりにくいので好きじゃないんですよね。でも、その部分はアレンジされていて趣向が凝っていたので良しとしましょう。一緒に熱唱。21。嫌いな曲では当然ないのですが、最近聞く機会が多かったので少し食傷気味。最後のところが後藤さんでかなりホッとするというかきちんと落ち着く部分に落ちてくれたので気持ちよかったです。そんな感じで全体の感想は翌日へ。

01.女子かしまし物語 
02.恋のダンスサイト  
03.Good Morning 安倍飯田柴田村田あさみみうな 
04.聖なる鐘が響く夜 飯田みうな柴田 
05.恋の花/安倍 
06.トウモロコシと空と風 安倍あさみ村田 
07.シャボン玉 
08.大阪 恋の歌 松浦大谷前田保田 
09.チャンス of LOVE 松浦大谷前田 
10.気がつけば あなた 松浦 
11.春の歌 保田前田大谷 
12.丸い太陽 松浦保田前田大谷 
13.GET UP ラッパー 後藤斉藤アヤカ稲葉里田 
14.肉体は正直なEROS 後藤斉藤アヤカ稲葉里田 
15.CRAZY ABOUT YOU 斉藤アヤカ稲葉里田 
16.今にきっと…In My LIFE 後藤 
17.DANCE DANCE DANCE 5人 
18.BABY!恋にKNOCK OUT! 5人. 
19.奇跡の香りダンス。 安倍→10人 
20.そうだ!We're ALIVE 
21.I WISH