最近どうにもこうにも日記を書く腰が重くて・・・。あ、間違えた!FF4がギザオモシロスでハマりっぱなしだオ(ヤケクソ)ということで重い腰を上げて今日の日記でも。

FC限定イベント(2005FINAL)

本日は親二人とも午前中から不在なためまったりと出発時間まですごす。前日異様な眠気のため風呂に入れなかったので、シャワーを浴びて身なりを整え出発。いつもの通り入場に必要な持ち物関係をチェックしつつ行きの電車の中で聞く音楽の選曲をギリギリまでやっていたためまたしても到着時間がギリギリな雰囲気。本当は大江戸線を使わずに行こうと思っていたのですが、使わないと間に合わない感じだったので仕方なしに大江戸線で赤羽橋まで。開場10分前ぐらいに到着。結果予定通りの時間に到着はしましたが、「ギリギリかも!」という気持ちで行くのと「この時間には確実に着くな」という気分で行くのとではやはり違いますね。と言ってもFF4をやりながら行ったので最後の方は時間なんてそっちのけでゲームしていましたが(笑)
で、時間になり入場開始。自分は54番という整理番号だったのでかなり後のほう。というか当選したハガキは回収されちゃうんですよね〜。そんなことを思いながらほぼ定位置に着席する。すると席にはなにやらアンケート用紙・・・というか半分問題用紙ですよ。いろんな質問事項が書いてありそれに答えてくださいという内容。結構いままでのこのイベントでは「そういうアンケート用紙があったよ」という回も結構あったみたいで自分はそういうのに当たったことないな〜なんて思っていたのですが、今年最後にして初アンケートキターということで小躍りしたい気分でした・・・が、内容を見てみるとそう浮かれてもいられない様子。書くことというか考えないと書けないことがいっぱいありましてや自分なんて整理番号の後半で入場したのがちょっと遅くなっているのでとにかく書く時間が無い!ちなみに質問内容は「3人のユニット名をつけるとしたら?」とか「アヤカにニックネームつけてください」とか。時間がもっとあればいいアイデアが出たと思うのですが、考えている間に15分ぐらいなんてあっという間に過ぎてしまいます。とりあえずあまり認知されて読まれるのも嫌だったので適当に書いて適当に提出。お腹が空いていたので今日もスパムおにぎりとオレンジジュースを購入して開演時間まで待つ。でいよいよ開演。
3人そろいの赤いパーカーを着て登場。前回の一泊二日の時のパーカーですね。前の方の席の人でも同じデザインの黒を着ている人がチラホラと。ショートヘアーの保田さんテラキャワス。いいともで見たとき「おっ!?」と思っていたのですが、あの長さの髪はいいな〜。ちなみにアヤカさんは結構髪は伸びてきていましたね。鎖骨あたりまでありましたから。そう考えると長らくアヤカは見ていなかったな〜。稲葉さんは頭のてっぺんでおだんごにした髪型でした。どういう順番で進行していったか既に忘れていますが、そうだったであろうという記憶で書いていきます。
まずは歌の感想。1曲目はプリプリピンクの「人知れず 胸を奏でる 夜の秋」。この曲はいろんなバージョンで聴いているな〜なんて思いながら聴いておりました。かなりパワフルな2人の声にアヤカさんの声は負けちゃうんじゃないかと思っていたのですが、意外や意外そんなことありませんでした。感じとしてはパスタのアルデンテみたいな感じで二人の歌声の歌声の中の芯二人の声の間を縫ってスーッと声が聞えてくるという感じで思わず感心してしまいました。やっぱり歌手だな、と。2曲目、というか最後の曲は「I WISH」。好きな曲ではあるのですが、イマイチのりにくい曲なんですよね〜(苦笑)歌っている側はどこまで煽ればいいのか判断しにくいし(ましてやああいう場では)、見ている側もどこまでハジケていいのかわからない曲なのですよ。その塩梅がわかってきたことにはすでに曲も終盤。ハロプロの曲(というか娘。の曲)にはみんなで合唱できるような曲がないですからね〜。まぁ最後には大盛り上がりで終わりましたけど。歌の方はそんな感じ。
イベントの内容は大きく分けると「2005年重大ニュースTOP3」と「アンケート用紙」と2本柱。2005年重大ニュースはアヤカさんが「3位ゴルフにハマった」「2位サーフィンをやった」「1位カンボジアへ行って人生観が変わった」稲葉さんが「3位マンガ喫茶デビュー」「2位焼肉行きまくり」「1位バスツアーで誕生日を祝ってもらったこと」保田さんが「3位24の瞳の出演」「3位クロシェット」「1位バスツアー」と、こんな感じ。アヤカさんんだけバスツアーに触れていないランキングで大層申し訳なさそうに謝っておりました(笑)意外と鈍そうに見えて(失礼)かなりアクティブな活動していた年だったんですね。そうやってハロープロジェクトの底辺をジワリジワリと広げていって欲しいと思います。稲葉さんは2週間に1度の割合で焼肉に行っていたとのこと。全部スケジュール帳に書いてあるそうです。意外と大雑把に見えて(失礼)几帳面なんですね。マンガ喫茶は斉藤さんと一緒に行ったそうです。本当にハロプロメンバーは仲がよろしいことで。保田さんはとにかくファンのみんなと会える機会が増えたことが嬉しかったとのこと。自分もここまで保田さんと会えるとは思わなかったもんな〜。本当に今年は充実した年でした、とのことでした。簡潔にまとめるとこんな感じでしたが、途中途中に雑談入りまくりでこれだけで時間一杯になっちゃうんじゃないかと思ったぐらい(笑)
続いてアンケートの方。
このイベントで決まったこと。アヤカさんについたニックネームは「ニャーカ」。そして3人のユニット名は「稲村ケメ子」とのこと(笑)ニックネームに関しては他にも「アヤカっちゅ」やら「あややや」やら「アヤカりん」などが出ておりました。ちなみにニャーカはネコのポーズ付きでございます。そのポーズするたびに恥ずかしがるアヤカキャワス。で、「みなさんもそのポーズやるんですよ」と壇上から振られるとみんな目をそむける。やらせっぱなしかよ(笑)浸透するかしないかはわかりませんが、会う機会があったらニャーカと声をかけてみたいと思います。それにしてもニャーカってニャースみたいで思わず犬山犬子の声を思い出してしまうな。ユニット名は稲葉さんがその紙を見たとたん爆笑。稲村ジェーンを知っていないと面白みも半減なユニット名ですね。他にも「バス隊夢(ム?)」とか「ばす」とかありましたが、みんな笑いの方へ走ってしまいました。この先この3人組はどうなることやら・・・(笑)
他の質問は「稲葉さんにチャレンジして欲しいこと」と「保田さんはロングとショートどちらがいいですか」ということ。稲葉さんのチャレンジして欲しいことに「トランポリン」という何の脈絡も無い答えが素晴らしかったです。他にはパソコンの日本語入力とかいう声も出ておりました(笑)
まぁ、そんな感じのイベント内容。内容は正直グダグダではありましたがそれはそれで面白かったです。強いて不満を上げれば鬱陶しい過剰反応する輩が2名ほど混ざっていたこと。タイミングよく会話に入れないもんだからその度に3人の会話が途切れたりして。その人たちがいたおかげで助かった部分もほんの少しだけありましたが、総じて言わせてもらえれば「空気読め」と。
最後に握手。今回は結構高速だったな〜。感じ悪く引き剥がされるようなことはありませんでしたが、それでも今までの時より早かったような気がします。並び順は稲葉→保田→アヤカという順番。稲葉さんには「楽しかったです」ということと「また是非やってください」ということ。保田さんには「今年一杯会えて嬉しかった」ということと「来年も会える機会を作ってくれると嬉しいです」とのこと。アヤカさんあたりにくると許容量イッパイイッパイでかける言葉が見つからずとりあえず「楽しかったです、ありがとうございました」ということと「風邪を引かないように気をつけてください」と伝えて、最後に別れを惜しみつつバイバイをして退場。
来年あたり冗談抜きに他を少なめにしてこの3人についていこうかなという気分にすらなりました。あとは安倍さんとディナーショーを適当にぐらいで。まぁ、それは半分冗談にしてもかなり絞り込んでいくのは確実だと思うので、ターゲットは狙った方がいいのかな〜と。それにしてもあの髪の長さの保田さんはかわいかったな〜。あとアヤカさんもかわいかったな〜。稲葉さんは・・・なんか結構見る回数が多かったので普通かな〜(笑)何はともあれ今年最後のパシフィックヘブンイベント、楽しく過ごすことができました。また来年もよろしくお願いします、当選含めいろいろと。