雑談9

e+のメールを見て飯田さんのディナーショーに安倍さんがゲストと初めて知る。そうか、そういうことなのか。ということは安倍さんのディナーショーには飯田さんがゲストで出るんだな。
保田・石川ディナーショーのセットリストを見る。そうか、そういうことなのか(2回目)保田さんがソロで何曲か出していたとしたらまた展開も変わっていたかもしれませんが・・・。それにしてもシビレる選曲だな〜。久しぶりにグッと来るセットリストを見て悔しいと思わせてくれるような選曲をしてくれた二人に感謝というか良くやったと言うか。ただ、ここにきて回顧的な匂いがする選曲というものが多く見られるのがちょっと惜しいというかもったいないという気分になりました。もし次ディナーショーをこの2人でやることになったとしたらこのセットリストはやっちゃダメだと思います。過去形なセットリストじゃなくて現在進行形のセットリストで「先に進んでいるんだ」という気持ちを見せて欲しいと思っています。過去にしがみついているとは言いませんがライブなどでは未来に繋がる何かを見たいと自分では思っているので。
℃-uteのイベントでオリジナル曲「わっきゃない(Z)」が披露されたとのこと・・・。いつまでも他人の曲のカバーをやるよりもたとえ発売されなかったとしても「自分の曲」と胸を張れる作品があるほうが絶対にいいと思います。それが彼女たちの自信にも繋がると思うし。
昨晩は帰宅後ベッドに入り少しだけガッタス本を読む。各人個性的ないろんな考えを持って参加しているんだな、という当たり前のことをいまさらながら再確認したり。深読みすると腑に落ちない言葉や、小一時間問い詰めたい言い回しもありますがそれも含めてガッタスなんだな、と。ガッタスというフィルターを通して今のハロープロジェクトという団体の有様が感じられることが自分としては興味深いかな、と思いました。
あ、1月のFC限定イベントが発表されましたね。今回はメロンさんとカントリーさんか・・・。カントリーはかなりの頻度で借り出されていますね。メロンさんは今年キャプテン公演で細々としか活動出来なかったと思うので来年こそは歌をメインに暴れまわって欲しいと思っています。う〜ん、現段階では15のメロンか21のカントリーのどちらかに申し込むとは思うのですが、どっちにしようかな〜。今の気持ちだと圧倒的にカントリーさんの方ですが、ライブ見たらコロッとメロン側へ転がっていそうな気もするし・・・。今週いっぱいは悩む時間がありそうなのでゆっくり考えたいと思います。往復ハガキ多めに買っておいてよかった。