バリバリ教室〜小春ちゃんいらっしゃい!〜in群馬

群馬遠いよ群馬。会場の場所をしっかり把握しないで申し込んだのですが、せめてもの救いが一度行った事のあるグリーンドーム前橋の近くであったこと。まぁ、グリーンドームに行ったときは高速を使用して今回は使用せずにずっと一般道を通って行ったのでほぼ初めて行く場所という気持ちでしたが。7:10に起床し8:30に家を出発。自分の中の到着時間は14:00ぐらいを想定していたのですが、会場近くの駐車場に入れたときは12:47という予定よりも1時間も早い時間でした。途中休憩って言ったらトイレに行ったのと昼ごはんを食べるためにマクドナルドへ入ったぐらいですから。しかも買ったハンバーガーは車内で食べたからたいしたロスにもなっていないし。でも、天気が良かったので絶好のドライブ日和ではありました。リップスライムのベストをガンガンにかけてのドライブは最高でした。早く着いてしまった原因は他に混んでいると思った渋滞ポイントで思いのほか空いていたことが一番大きな要因かと。で、早く着いたので会場へ行きグッズの列へ並び何点か購入。そして都内の書店では売り切れ続出なガッタス本も売っていたので購入。いつものメンバーの到着時間が結構遅くなりそうとのことでいい暇つぶしにもなるな、と思ったので。あ、それで思い出したけど「モーニング娘。×つんく♂2」も全部読んでいないことを思い出しました。いまさらなんだよな〜(笑)そんなこんなでいい時間になったので連番者が来ない一人を残して残りの人たちは会場入り。今回5列目やや右手(上手)方向の席。そういえば川口の後藤さんも5列目(半トラウマ)だったし、先日の安倍さんのファンの集いも5列目だったし今日も5列目(実質カメラが入っていたので4列目でしたが)。何か肩に憑いているような気がしてならないのですが・・・(笑)
公演内容としては何一つ変わっていないのであまり取り上げようもありません。ただ、テンションが落ちているときにあの視界良好の距離で見られたことは良かったかな、と。同じ5列目なのに後藤さんの時は本当に遠く感じたもんな〜。本当に楽しそうに歌っているんですよね。ソロで全てを背負ってやっている人といい意味でも悪い意味でも責任が1/10になるグループで比べてしまうのは自分でもいかがなものかとは思いますが、そこがグループのいいところでもあり悪いところでもあったりして・・・。あ、そこらへんの話は今回するような話ではないな。始めの方(1曲目あたり)は自分も構えて見ていましたがラヴ&ピィ〜ス!あたりではそういうのも面倒くさくなって楽しもうと切り替えました。「モーニング娘。」はこれじゃないとやっぱりいかんよな。
5列目で見て改めて思ったこと。自分は特定の推しがいないため目の前に来た人をロックオンするわけですが、そうすると当然のように他に目がいかなくなるんです。その状態がなんかもどかしくて・・・。確かに反応をもらったり手に取るように表情がわかったり、遠くからは見えない汗やら筋肉の躍動感とかも感じることができるというメリットが多分にあるわけなのですが、「モーニング娘。」の「ライブ」を「好き」と思っている人間には全体が見渡せない、逆サイドで何をやっているかわからないような席はイマイチ「おいしくない」なと思いました。10〜15列目ぐらいが自分には肌に合っているんだろうな〜と。とは言うものの前の席が来たからと言って譲りませんけど(笑)そんなことを思いながらも道重さんにほぼロックオンしてはしゃいでおりましたが。
そんなこんなで「モーニング娘。は楽しい」を再確認してライブ終了。夜公演もあるし、あまり感傷なんぞには浸らずにそそくさと退場。駐車場に戻り再びいつものメンバーと合流して30分ぐらいお話ししてお腹も空いたことだし寒かったのでちょりそさんと帰宅。しばらく一般道を走り晩御飯を食べ途中で自分はひたすら一般道ルートで帰宅し、ちょりそさんは高速に乗るということでお別れして帰宅。帰りもリップ聴いたりKANを聴いたり最後の方は娘。を聴いたりして「やっぱり音楽っていいよな〜」なんて思いながら帰りました。総距離240キロぐらいだったかな、さすがに疲れました。