中澤・前田(レポ)

なんだかセットリストが上がらない様子なので覚えている範囲で書こうと思います。というか曲に関しては半分忘れているんですよね。困ったもんだ。(セットリストが上がり次第修正を加えますのでそのつもりでお願いします)
食事を終えなんだか「自分は本当にここにいていいのか?」と変な感覚に陥りながらも開演を待つ。バンドメンバーが登場して程なく中澤さんと前田さん登場。始めの曲はFS3に収録されている「初恋」でした。初めからハモリをきかせてくれました。でも、緊張しているのかな?中澤さんは眉間にしわ寄せて歌っておりました。せっかくの美人が台無しです(笑)でも、歌の途中から隣に前田さんもいることもあってか自然な表情に。それにしても実質6列目ぐらいの席だったのですが、暗がりの中見えているのか見えていないのかはわかりませんが、こっちの方を見るわ見るわ。続いては「待つわ」。この曲も見事なハモリを見せてくれました。前後半でメインパートとハモリパートを交互に歌うのですが、ハモリパートに入った中澤さんを見ていると往年の娘。内での中澤さんを見ているようで懐かしさを感じました。ここらへんあたりの記憶が曖昧だな〜次中澤さんのソロにいったんだっけか?そうであるなら確か「クラクション」「東京美人」「強がり」の3曲を歌った記憶が。で、「強がり」で恒例の席巡回。幸いなことに通路側だったので中澤さんおよそ30センチぐらいに大接近。いい匂いがしておりました(笑)今までは正直近くで歌われて目線が合いそうになると逸らし気味だったりしていたのですが、今回はガン見してやろうと意を決して中澤さんを見ておりましたが、そういうときに限ってなかなか目線が来なかったりして・・・(凹)で、途中歌詞を間違えたりしてね。途中で間違えたのに気づいたのか一人苦笑しながら歌っておりました。そんな中澤さんキャワス。歌い終わりのMCで「それも含めてライブです」といって客を洗脳しておりました。確かにそれもライブ感なんですけどね、プロとしては・・・。まぁ、かわいいから許すか。続いて前田さんのソロコーナー。歌った曲は「西新宿で逢った人」「東京キリギリス」「聖母たちのララバイ」の3曲。正直ほとんどついていけませんでしたが、やはりしっかりとした歌唱力を求められる演歌界に身を置いているだけあって、それはそれは迫力のステージでした。「聖母たちのララバイ」に至っては歌終わりの中澤さんの言葉で「地球が揺れた」との表現をしていたようにまさにそんな感じでした。それにしても演歌をああいう席でじっくり聴くといいもんですね。スッとその歌の世界に引きずり込まれるのは歌い手のテクニックなのか日本人に流れているDNAのせいなのか・・・。何はともあれ前田さんの歌が好きになりました。それだけにCDを買えなかった事が・・・(根に持つタイプ)で、中澤さんが再び合流して中澤さんもカバー曲を、ということで「秋桜」を歌っておられました。途中溜めの部分があるのですが、そこで見事に台無しにするミスをしていました。中澤さんらしかったです(笑)歌詞の内容が嫁ぐという内容で本人曰く「結婚するときまで歌いたくなかった」とのこと。それなら「そのときに私が歌いますよ、ミスした部分も忠実に再現して」とナイス切り替えしの前田さん。意外と距離がありそうでなさそうな感じな雰囲気がいいんですよね〜。そのあとまた前田さんが合流して、松田聖子さんの「SWEET MEMORIES」を。しっとりと聴かせてくれます。歌終わりのMCで前にカラオケに飯田さんと行って聖子ちゃん歌った!というお話。でもって聖子ちゃん大好きとも。その流れで「有紀ちゃんはカラオケでは何を歌うの?」というお話しで「昔の曲も歌いますよ」で大黒摩季の名前を出したあたりで中澤さんご立腹(笑)そのあと中山美穂の名前も出てきましたが「私も歌えるよ」と前田さんと同世代を必死にアピール。そんなMCのあとに歌った曲は・・・完全に失念(凹)あとで修正しますわ。最後のMCで「このあとポラロイド撮影と握手会」がありますとの案内が中澤さんと前田さんからありました。「私たちも緊張しています」とか「おまけとはちゃうで」とか「どこかの店のお姉さん風で撮ります」とか言っておりました。あんまり煽られるとますます緊張するんですけど・・・(笑)で、最後の曲に「心の旅」を会場の全員と熱唱。普通にチューリップ好きなので始めから終わりまで一緒に歌う。おっさんばっかりの声でしたがこういう一緒になって暖かい雰囲気を作れるのはいいですよね。これにてライブコーナーは終了。アンケートを書いていざ撮影&握手へ。それにしても汚い字で走り書きとはいえ初めて裏まで使って書いたな〜。

撮影&握手

結構アンケート記入に手間取りその列に並んだときの時間が21:30を回っていたのにはちょっとビックリしました。なんか遅い時間までこういうイベントごとをやっているのって悪いことをやっているような、なんか秘密のことをしているような気がしてちょっとうれしいような気分になったりして。そんなことを思いながらいよいよ自分の番。まずはいつもの通り所定の位置に立たされ撮影。このときカメラのレンズは見ていたのですが、どういう表情で撮られるかまったく考えずに撮られてしまいました。で、続いてスタッフの「握手してください」との号令で握手スタート。カーテン越しに聞いていた感じだとみなさん前田さんから握手していたので、自分も前田さんから。楽しかったということと素敵な時間をありがとうございましたと伝えた記憶が。言おうと思っていたことが脳から口にうまく伝達できずにアップアップで話していたような気がします。続いて中澤さん。楽しかったですということとクリスマスライブが参加微妙なことをお伝えする。そうすると残念そうな顔をして「是非きて下さいよ」と甘えた声を出してきたのでじゃあ、努力して絶対に行きますと話す。中澤さんに上目遣いで頼まれると断れないじゃないかYO!・・・キャワス。そんな感じで写真をいただき会場をあとにしました。出てすぐのところに飯田さんのディナーショーチケの販売をしていたのですが、自分は行くしそこまで持ち合わせがないからパスしました。考えてみれば来週の日曜日か。

トータル感想

総じて良いディナーショーだったな、と。毎回言っているようですが。特に今日はこの楽しさは内に秘めておこうかと思ったぐらい。まぁ、書きましたけど。中澤さんは緊張しているのかぶっ飛んでいるのかわからない変なテンションだったし、前田さんは天然系というよりもボーっとしている系だったし、歯車があっていそうで微妙にあっていないところとかのMCを聞いていると楽しいお嬢様だこと、なんて思ったりもしてね。一晩たった今もかなりの勢いで反芻している状態です。当たる当たらないは別にしてずっとこのディナーショーが続いていってほしいな〜と心底思っています。