FCイベント3回目

電車の中から

整理番号がいいにも関わらず相変わらずのギリギリ出発するクセは自分でもなんとかならないのかと思う。まぁこのFC限定イベントはあまり早く行っても並ぶのが禁止されているので多少はゆっくりめが理想なわけですが、それにしてもね〜。明日のディナーショーも仕事終わりで駆けつけるのでまたしてもギリギリの予感…。大の大人なのでもう少しゆとりのある行動をしたいです。次の更新は会場前からの予定。

会場前から

本当に大江戸線使えねぇ(怒)駅からすぐなのはかなりありがたいのですがいかんせん接続が悪いし高いし、駅に書いてあった所要時間表通りに着かないし…。次回機会があったら今度こそ余裕をもって。

帰りの電車から

会場内で更新しようと思ったのですが、とても携帯電話を出せる雰囲気ではなかったので更新できませんでした。詳しくは帰ってから書きますがとりあえず一言。テラキャワス<一度使ってみたかっただけ。

帰宅→感想

ということで帰りの電車の中ではメロンのMDを聴いて帰ってきました。早速感想なんぞを。でも、拾う部分が多すぎて何から書いていけばいいのか悩みます。とりあえず会場までの流れは上に携帯から書き込んだので、会場に入ってからを。長くなったので折り返します

開演まで

まず会場に入り席を確保。自由席なので最前中央通路側という席の確保に成功しました。満足げに着席しトイレに行き用を済ませ喉も渇いているので烏龍茶を100円で購入し席で一息・・・とここで我に返りました。「しまった!握手するのが早いじゃん・・・」そうです、前から順番に握手していくので、最前ですとものすごく早いタイミングで握手しなければなりません。メロン好きとはいえ薄い人間なので、イベントの様子を見て握手のときに話す内容を決めようと思っていたのにこれは大誤算。かといってせっかくのいい整理番号なのにこれからあえて後ろに行くのはもったいない、ということで腹をくくりその席で見ることにしました。スタッフがあわただしく準備しているのを横目で見つつ、あれ?この人どこかで見たことある顔だな〜と思い思い出してみるもこの時点では思い出せず(帰ってから思い出しましたが、その話は後ほど)。

イベント開始

待つこと数十分。奥の通路からメロンの4人が来ました。駆け足で登場。うわっ!かなり近い(笑)まぁ、さえぎるものは何も無い最前列ですからね、当然と言えば当然。あまりの近さに目のやり場に困る(笑)普通にじーっと見ていると目が合うからな〜。そんな感じで軽いお天気トークから早速歌へ。まず始めは柴田・斉藤の「ラストキッス」。力強い斉藤さんの声と繊細な柴田さんの声が絶妙でした。願わくばハモって欲しかったのですが、2人じゃちょっと無理だな、と思いながら聴いていました。出てきて早々なので始めのうちはちょっと緊張している感じでしたが、後半からはその緊張も解けた様子で伸び伸びと歌っておりました。そのあとは近況報告で柴田・斉藤コンビは今日の朝フットサルの練習をしてきましたとのこと。「かなり汗かくんですよね〜」「あ、そのあとちゃんとシャワーは浴びましたから!」とのやり取りに会場爆笑。マッタリ感がたまりません(笑)一方フットサル組みではない大谷・村田コンビは来る10月29日のつんく♂さんの毎年恒例の誕生日プレゼントを探しに行っていたとの事。思わず「マコはー」と言いかけましたが当然のごとく止めておきました。やんまさんに洗脳されかかっているな(笑)今年は手作り感のあるものにしようということで写真立てにメロンさんの写真にメッセージを入れてプレゼントするそうです。つんく♂さんに以前プレゼントした緑色のスリッパを今でも使っているのを見かけて感動したとのこと。村田さんは「物持ちいいですよね〜」と・・・(笑)やっぱり彼女は人と見る視点が違いますね。そんなトークのあとは大谷・村田コンビの「愛の意味をおしえて!」結構この二人で並ぶことは多いはずなのですが、まともにマジマジと見させてもらったのは今回がはじめてのような気がします。なんか妙にしっくりきているというか収まるべきところに収まっているというか見た感じがいいんですよね。それこそPUFFYやらWを見ている感じに似た感じ。イントロが流れたとたん「おぉー」という声と笑い声が入り混じった反応でした。で、歌はといいますとフリ付きで歌ったのですが、サビの部分の例のフリの時にお腹がチラリチラリと見えるわけですよ。もうそれが気になって気になって(笑)歌唱は見栄えがいいと言ったのと同じく歌も安心してみていられました。一部ミスがありましたが。でも、見ている側も歌っている側も後ろで見ている人たちもみんな笑顔でした。歌の持つパワーってやっぱり凄いと言うかいいですよね。本人たち曰く98%の出来とのこと。それまでの2日はそれはそれはひどいもので、それが逆に味だったのにとは柴田・斉藤両嬢のコメント。
歌披露が終わり「今日はいままでとは違ったことをしたいと思います!」と発表。客がなんだなんだとざわつく中「公開録音します!」だってさ。フレッツ内の有料コンテンツでムービングラジオがあってそのうちの『これってやっぱりメロン気分』の公開録音でした。ここらへんはそのうちその番組内で流れると思うので軽く。手っ取り早く言うとグダグダでした(笑)でも、それが面白い!毎回進行役とカメラの役が変わるらしいのですが、今回は進行役が斉藤さんでカメラ役が柴田さん。斉藤さんはえらく緊張しておりました。柴田さんは自由すぎです。カメラで遊んだりして楽しそう。そんな柴田さんキャワ。やったことといえばクイズと二択でどっち派?みたいなこと。クイズでは斉藤さん散々な結果にキレ気味でした。だいたい20分ぐらいかな〜、普通に客席も柴田さんが写してくれていたので、おそらくというか100%と言っていいぐらい晒されていると思います。まぁ、それもいい思い出。で、公開録音が終わり4人揃っての歌へ。最後の歌は「ほとんどがあなたです。」よりによって未開封シングルのc/wかよ、とかなりへこまされながらも「あ、結構いい曲じゃん。帰ったら開封して聴いてみよう」なんて思いながら聴いていました。2人ずつ歌っても結構栄えると思ったけど4人横に並び歌うと一段と貫禄があるというかなんか凄いなーと妙な感心をしたりしました。で、歌の後はポラロイド写真を抽選で5名様というお楽しみ抽選会。いつものごとくまったくかすりもしませんでしたが(涙)そして最後は握手会。
初めにも書いたように前から順番に握手なんですよね。ガッタスネタがもっと出れば柴田・斉藤はそれで押そうかと思ったのですが、特に出なかったので頭の中何を話そうかフル回転。しかしいかんせんCPUがしょっぱいのでいいコメントが浮かばず。半分頭真っ白な状態で握手へ突入。始めは村田さん。次に斉藤さん。そして柴田さん、大谷さんという順番でした。とりあえずライブが冗談抜きに楽しみなので、そのことと今日のイベントが楽しかったということをみなさんに伝える。早い話がみんなに同じことを言ったわけですよ。自分の中では記録的敗戦。そんな感じでしたが、意外と気持ちは沈んでいないんですよね。そこらへんの話はまたあとで。でもって東京タワーを横目に見つつ嫌いな大江戸線に乗らず浜松町まで歩いて電車に乗って帰りましたとさ。

感想

まず真っ先に思ったこと。やはり自分は最前列には向いていないな、と改めて実感。近いと全体像が見えなくて面白みに欠けます。あとは複数人いるとその人の方を向くともう片一方は完全に視界に入らない状態になってしまうので、それがイヤンな感じでした。ソロだったらロックオンしておけば問題ないけど、ユニットだとそこらへんがやっぱりね〜。自分みたいに特に推しが決まっていないと余計にそう思うわけですよ。
あともう一つ思ったことが、ようやくメロン記念日のすべてが好きになれたこと。別に嫌いだったわけではないですが、なんかパズルのピースが抜けている感じが常にしていたんですよね。それが今日のイベントを見て抜けているピースが埋まった感じがしました。今までは元気なメロンしか認めないというか、イケイケガンガンのメロンしか好きじゃなかったというかそうであって欲しいと勝手に思っていたというか、そういう曲以外はそんなに好きでない自分がいたわけですよ。それが今日のイベントを見て「あ、こんな表情するんだ」とか「こういうコメントするんだ」とかいう新発見がそれはそれはいっぱいあって全然見ていなかったんだな〜と反省するとともにますます好きになった次第でございます。だから握手のときは惨敗こそしましたが、そっちの方が大きな収穫だったので、ちっとも落ち込んでいません。これで12月のライブがはずれていたら地の底でしょうけど(笑)さ、今度のメロンライブは弾けまくるぞ!
それにしてもみんなかわいかったな〜。冗談抜きで。3日ぐらいは反芻できるほど堪能したのですが、明日は中澤・前田のディナーショー。反芻している暇すら与えてもらえません(涙)