クレナイの季節

土曜日買ってきて本日開封。例のごとくリリース前にほとんどラジオやテレビなどに出演するプロモーション活動がなかったので、あまりこの曲を耳にしませんでした。やっぱり一回も耳に入ってこないとテンションも上がらないんですよね。そんな前置きをしつつ感想。

クレナイの季節

前作よりは好きかな。歌謡曲テイストたっぷりのこの季節にぴったりな曲ということでよろしいのでしょうか。結構ボーカルが前に出ている楽曲なので歌の実力を問われる曲です。まぁまぁ、合格点は自分の中ではあげられるかな?岡田さんが若干不安定な感じはしますが。今までの曲といい結構美勇伝の曲って自分の中ではツボにはまるんですよね。テンポがいいというかリズムがいいというかノリやすい。でも、路線的にはメロンさんとかぶりそうな路線になりつつあるのがちょっと心配です。あ、その危惧もあってメロンさんは干されているのか?

内心キャーキャーだわ!

う〜ん、相変わらずc/wの方にイイ曲(らしい曲)がきているな。シングルとして出すにはかなり厳しい曲調ではありますが、B面(あえてこの言い回しにしました。)らしい曲調で好きです。クレナイがONでキャーキャーがOFFの美勇伝。どちらも「らしい」曲で今回は両方とも当たりなシングルだと思います。歌いだしの石川さんパートはズッコケますけど(笑)音とかはずしていないはずなんだけど、なんかものすごい不自然というか「プッ」って吹き出しそうになるんですよ。まさに石川マジックだな(笑)
 前作を聴いた時点では美勇伝のライブは見に行かなくてもいいかな、とか思いましたが、このシングルを聴いてまた美勇伝のステータスバーが上昇しました。この調子でアルバムまでこぎつけてアルバムでさらに上昇してくれたら言うこと無しです。でも、かなりシングル曲が入っているのでそこまでテンションが上がるかどうかは微妙ですけど。・・・シングル曲で思い出したけど(?)1stってどういう曲だったかすぐに出てこない。というか出てこない・・・。今すぐ引っ張り出して聴いてスッキリしたいけど、あえてモヤモヤな気分でアルバムまで待っていよう。よし、これで一つ楽しみができた(笑)