文化祭初日

パシフィコは凄い人で蒸し暑すぎ。海風で寒いと思ったのに…。

暇なので。

書こうと思っていた安倍さんの話し。つい最近安倍さんのライブに行って気が付いたのですが、MDを作っていませんでした。ある程度リリースをしている人はc/wも含めて全曲をMDに詰め込むのですが、それを忘れていました。でそれを作って聴いているのですが、CD音源じゃあのライブの反芻はとても無理。でもライブのテンションで録音されてもちょっと違うと思うし。そのバランスが難しいと思いますが…。まぁ何が言いたいかと言うとあのライブは素晴らしかったと言う事で、安倍さんの良さはライブに行かなきゃ半分もわからないって言う事です(…多分)。

文化祭初日。

行ってまいりました、あっちい文化祭。会場に到着したら横浜があっちい(気温が)ことになっており、走りもしないのに汗がダラダラ。そして天氏は寝坊して遅れてくるし・・・。そんな感じで小一時間外で列に並び9:00頃列が動き始める。かなりの人だったので3回まわしのプログラムのうち何番目に入れるか、もしくは入れないんじゃないかと心配しておりましたがとりあえず初回に入場できる様子。しかし、1100番台って・・・。一体何人入れるんだ?と、遅れてきた天氏と話しながら会場に入場。文化祭のパンフレットをもらいメインステージへ駆け足で・・・と思ったけど、普通に後ろの方ががら空きだったので、一度グッズ列を見に行くことに。メインステージはガラガラだったのにこちらは「アホか?」と目を疑うほどの大行列。こりゃダメだということで再びメインステージへ。メインステージに向かう途中で開会式が始まる。急いで柵の中へ入り後ろの広いスペースを確保。というか1000人も入っているのか?という入りようでした。横浜市長のお話の後、エコモニ。の開会宣言。軽い感じで開会式終了。そのあと準備のため10分ほど待たされる。準備が終わり娘。さんたちが主演の劇がスタート。20XX年のお話ということで未来はこういう風になるよ、という説明口調のセリフが終始展開される。しかし、最後方のためきれいにセリフは聞き取れず、何を言っているのかわからない状態。そんな状態なので、早々と自分たちの周りのヲタはダレ始める(笑)終盤にさしかかり、こんな熱っちい地球になったのは会場にいる「お前ら」のせいだ!という感じのセリフがあり会場ドン引き(笑)そのあとその雰囲気を引きずったまま「HELP!!〜エコモニ。熱っちぃ地球を冷ますんだっ。〜」歌詞若干違うバージョンを歌うわけなのですが、会場のノリがものすごい悪い(笑)初日の初回であの反応をされたらかなりやりにくいだろうな〜と思いながら、そのノリの悪さを申し訳ないなと思いました。久しぶりにハローの何かを見て同情したな〜。その次は細かい会場のブース紹介をしてクイズへ。このクイズも思った以上にグダグダ(笑)唯一娘。以外のハローのメンバーが長い時間ステージに出ているコーナーです。特にウケを狙うでもなく面白いクイズが出るわけでもなく、3択問題とかが多いため笑いに走る回答チームもない状態。しかも、ステージ前に親子席があってその後ろがヲタの巣窟なので、ヲタも細かいツッコミができない状態。そんなことだからステージ側と見ている側の距離ができてしまい盛り上がりに欠けてしまう感じでした。スペースもかなり広くあったので、普通に横になって寝ている人もいたし(笑)。そのあとはマジックなのですが、コーナーごとに準備時間があるため、相当長く待たされる感じ。隣じゃUNOとかやっているし。というか持ってくるなよ!(笑)まぁ、そんな雰囲気なので肝心のマジックも微妙。次はヲタをステージに上げてのゲームとかをやるみたいでしたが、グッズが気になって仕方がないので(主に天氏が)そちらの方へ行くことに。行ってみると最初に見た時の半分以下に人の列は減っていました。まぁ、そんなに種類もないですから。10分ぐらい並んで写真などを購入。そのあとフードコートへ向かい食事へ。前回と比べて格段に食の選択肢が増えました。横浜万歳。せっかく中華街から出店してきてくれているので安い点心(350円)を購入しあとはロコモコを購入。点心はウマーでしたがロコモコはびみょーでした。そこらへんでキング登場。別に何もすることがないのでマッタリできる場所を探そうということでしばしフラフラとしていると普通に空いている席を発見。結局そこに3時間ぐらいいたのかな〜。その間チョロQを買ったりひたすら食べたりして時間をつぶしていました。ちなみに追加で花畑ソフトクリームとクッパを食べました。チョロQは明日で全種類出すと天氏は息巻いておりました(笑)みんなで合計8台ぐらい買ったんでしたっけ?あまり記憶にないや。で3回目のメインステージの整理券ももらっていたので、エンディングだけは見ておこうと本当に最後の最後でメインステージエリアへ突入。オープンスペースに陣取り静観・・・する予定でしたが、食べてばかりだったので少し身体を動かすために意味もなくジャンプすることに。これが意外と楽しい(笑)周りは静かに見ている人が多いため後方とはいえ目立つ目立つ(笑)明日も3公演目に入って意味もなくジャンプする予定。そんなところでエンディングが終わり17:40ごろメインステージのプログラムはすべて終了。ウチラも会場を後にしました。
 で、横浜と言えばビルでしょう!ということでたこ焼きを食べに行くことに。あのビルが何番目のビルだとか言い合いながらそのお店を探しました。というかナビ役のキング氏にすべてお任せ状態だったんですけどね。ほどなくして店発見!混んでいたら明日のつもりでしたが思ったより空いていたので並ぶことに。でもお腹空いてないんですよね〜。そうは行ってもヲタの悲しいサガ、新垣さんお勧めなので食べることに。もちろん塩ダレで。味はあっさりしていてウマーでしたが満腹状態で食べたためイマイチありがたみは少なかったです。でも、2度・3度と行くほどの味ではなかったかな〜。近くに行った際には買いそうですが(基本ヲタなので)。まだ時間も早かったので、食べながら1時間ほどまたおしゃべり。19:00になったのでじゃあ帰りましょうかということになり横浜駅までお腹を減らすために徒歩で行き解散。
明日も行きます。最後の方意外な楽しみ方を見つけたのでちょっとだけテンション上がりました。明日お会いできる方、よろしくです。