帰還

ただいま京都から帰還。明日から仕事かと思うと少々憂鬱ではございますが、土曜にはみんなが松戸へ行っている間にTUBEのライブとそして日曜には松戸で娘。さんたちとご対面と思うとなんとか乗り切れそうな気がします。普通のモーヲタっぽくないな(笑)帰宅後メールチェックしたら170通あってそのうち必要なメールが1件もないという事態に軽くへこまされました。それにしてもスパムメール多すぎ。

京都旅行(法事)

その1日目

14日は朝早く起きて新幹線に乗車。さすがに眠かったので半分以上寝て到着することに。いつもなら三河安城あたりを通過するころに某人にメールを送るのですが、気がつけば名古屋すら通過しておりました。京都駅到着後ばあちゃん宅へ転がり込みグッタリすごす。京都の夏は暑いのですが、曇っていて東京よりすごしやすい気候に拍子抜けしました。昼ごはんをたべ夕方までグッタリ。そして夕食を食べてビールを少々のんでまたグッタリ。そして風呂に入ってまたグッタリ。あそこへ行くと特にやることがないのでゴロゴロしてしまい、体重だけが増えていきます。肉体的には今月初めから溜まっていた疲れを取るには充分な環境なんですけどね。そんなことで1日目は終了。

その2日目

今日は法事の日。7時ぐらいに起こされまずは墓参り。父方の方のお墓へお参り。その帰りに親のお土産を買うのに付き合い昼飯を食べて帰宅。昼からまたグッタリしつつウトウトと寝ているとお坊さん登場。ひとしきりお経を上げて早々に帰っていきました。親戚一同分給いくらなんだよ!とそんなたわいもない話をして夕方頃京都駅の上の伊勢丹へ行き食事。なにやら創作料理のお店とかでかなり美味でしたがお値段が少々お高い感じで、自分ひとりとか仲間内とでは絶対に行かないな、なんて思いながら柄にも無く少し遠慮しながら食べておりました。でも酒は飲んでいたけどね。そして1時間半ぐらいの食事の後帰宅・・・。の途中で母親ダウン。落ち着いた頃に帰宅し風呂に行って就寝。

その3日目

この日は早朝に母方の方の墓参り。そのあとは完全フリーだったので当初の予定通り紺野さんの写真集「なつふく」のロケ地めぐりをすることに。まずは一番手っ取り早い手がかりとして裏の撮影協力のところを見る。すると知恩院の名前が。とりあえずそこからだな、ということで自転車を走らすこと20分。おとめ組の公演で見に行った京都会館を横目に見つつ目的地に到着。早速撮影したであろう場所を探す・・・が!見当たらない!!それらしいものを探そうにもどこをどう探しても見当たらない。総本山って書いてあったのでおそらくここのそばのお寺なんだな・・・、と諦め後にする。気を取り直して次!お寺の次のカットの坂道っぽい写真の場所を探して自転車コギコギ。だいたいめぼしをつけている場所があったのでそこへ行ってみると・・・あったー!発見しました。暑いながらも頑張った甲斐があったというもんです。何枚か携帯で写真を撮りつつ後にする。そして次!と思ったけどこれ以上探す手がかりがないのでブラブラと自転車を乗り回して偶然見つかればラッキーぐらいの感覚でウロウロすることに。途中、いい時間と思いショップに行ったら平日は12:00開店なんですね。ションボリしながら近くの喫茶店で涼をとることに。時間になり店に突入。特に買うものないかな〜と思っていたのですが、浴衣の写真がちょうど発売日だったのでセットで購入。それ以外は特になかったので、パス。安倍さんと後藤さんの2ショット写真もなにやら関西先行発売とか書いてあったけど、FCの通販で買うからいいやって感じでやめておきました。そしてまたブラブラしながらいい時間になったので帰宅。発売して間もないから情報も上がっていないと思われるので、次回京都に行く際はキッチリ下調べをして周りたいと思います。帰宅後はご飯を食べてちょうど大文字焼きの日だったのでそれを見に行った後風呂に入って就寝。全日とも日付が変わる前に寝ておりました。日ごろの寝不足もあるだろうけど疲れていたんだろうな〜・・・。

その4日目

そして今日。ばあちゃん宅の用事を済ませて電車に乗って京都駅へ。しかし、電車一本乗り損ねたため京都駅に着いたのは新幹線発車の2分前。猛ダッシュで駅の端から端へ走りなんとか新幹線に滑り込みました。新幹線の駆け込み乗車は初めてだったな〜。おかげでお土産買えず、父親にそこらへんのデパートで買ってきてもらいましたよ(笑)
そんなことで明日から通常営業に戻ります。