YUZU

明日あたりからまたプライベートモードに戻そうかどうしようか検討中。ここまでいったらやんまさんが帰って来るあたりまでパブリックモードでもいいような気はするけど・・・。

ゆず

ということで夏のイベントラッシュ初日です。横浜の日産スタジアムにて「YUZU STADIUM 2005“GO HOME”」を見に行ってきました。新横浜手前の小机が最寄り駅で、最近帰省する際よく利用しているので到着時間の計算はできるのですが、なんせスタジアムなので、多数の人で駅から会場までの道のりとグッズも買いたかったので若干早い目に出ることに。・・・のつもりで準備していたのですが、結局会場に到着したのが16:00ちょうどぐらい。初めての会場だったので入場口を発見できず少々ウロウロ。入場口を見つけて中に入ってグッズを買おうかと思ったら長蛇の列。仕方ないので諦めて席についてボーっと携帯をいじって遊んでいるとグラグラと地震が。尋常じゃない揺れに会場騒然。しばらくして揺れは収まりましたが会場はなんとも言えない微妙なテンションになりました。しばらくして家が心配だったので自宅に電話・・・繋がらない。30分ぐらいしつこくリダイアルしてようやく繋がり家の無事を確認して心置きなくライブに集中できるな、と。あーでも代々木も心配だな〜と思ったので一番返信をもらえそうな方にメールを送ってみたが返事無し。返事を待っていても仕方ないので放置してライブを楽しむことに。
15分押しぐらいでライブスタート。いつものラジオ体操第一から始まったのですが、前置きのVTRがあって実際にライブが始まったのが17:30ぐらいでした。で、ライブの感想ですが、あれだけやられると何もいえませんね。圧倒的な曲数と無駄に贅沢(微妙ですが)なゲスト陣、そしてセット。曲数は何曲歌ったか正直わかりません。20曲以上は歌っているだろうな〜。だって終わった時間が21:00ですよ。多少開始時間が押しているのを考慮しても3時間強のステージ。最後の方は終わって欲しくない気持ちと、まだあるの?という気持ちとで複雑でした。ステージも特効バンバン。花火もバンバン。セットもアルバム「HOME」のあの家のキャラがデカデカと鎮座しておられました。ゲストはさとう珠緒ルー大柴が来て寸劇にゲスト出演して盛り上げていたり。聴きたい曲も半分以上聴けたし、120点の公演でした。そうそう、最後の曲「GOING HOME」で北川氏(リーダーの方ね)が「お隣の人と手をつないで一緒に歌ってください」と。普通だったらなんだかんだで手なんか繋いだフリして済ますところですが、あれだけのパフォーマンスを見せられ、会場が一体になっていると自然と手を取り合ってしまいますね。自然な感じでみんな大合唱でした。さすがに肩を組めっていわれたら無理だったでしょうけど。
ゆずのライブはみんなで歌えるのがいいです。ほとんどの曲一緒に歌っていたもんな〜。あー楽しかった。明日はハロプロライブだ。
P.S. 帰宅したら「モーニングチャンネル デジフォトヒストリー2001-2005」が角川さんから届いておりました。その感想はまた後日。見た感じ結構いいですよ。