シャッフル2005

セクシーオトナジャン

はじめ聴いた時点で(テレビ出演時)は一番低い評価だったのですが、CDで聞いていると結構いいことに気づく。気だるいヴォサノバ調の曲調に3人の声が合っているから聞いていてもそんなにひどいと思わないんですよね。あとは歌詞の運びというか言葉の持っている響きが曲調と合っているんですよね。3曲の中では曲・歌詞・歌声のバランスが一番取れている完成度の高い曲だと思っております。だからといってヘビーローテーションするとかその曲が好きとかいうのとはまた別ですけど。

エレジーズ

一番キャッチーな曲であるのは誰もが認める曲だと思います。初期の娘。さんを彷彿させる曲かな?前の日記の感想にも書きましたが高い低いが激しいのでサビ以外は聴いていて疲れてしまうんですよね。あとはつんく♂の安っぽいリリックがあまり好きじゃない。リリックって言うほどたいしたものでないのが余計に・・・。メンバー自体は中音域が気持ちいいメンバーなので、その魅力は充分に発揮していると思います。特にサビの部分は本領発揮だと思います。ただ、ユニット自体は面白みにかけるんですよね。それまでにドラマ性を感じないし、これから仮にこのユニットでちょっとだけ活動したとしてもドラマ性を感じることができそうもないという感じ。無機質というか無感情なユニットの印象。でも、この曲がこのCDに入っていなかったら面白みは大幅ダウンでしょうけど。

プリプリピンク

歌詞が意味深だとどうしても勘ぐってしまう自分がいるのですが・・・。何も無いことを祈りつつ感想を。曲はミディアムテンポな曲。リズム的には一番好きな曲調かな。メンバー的にも一番推せるメンバーが揃い踏みなので、どうしても贔屓目でみてしまいます(笑)テレビ出演時でもこれだけきっちりそろえたユニゾンならあの短さでも視聴者の心をつかめると思うんだけどな〜。テレビのときはちょっとバラバラな感じしちゃうからな・・・。もったいない。ハモリ箇所があるので、ヤッターとか思っていたのですが、どうやらコーラスパートの様子。アツコさん、頑張っているよな〜。歌える人たちの集まりなので生でハモって欲しかったです。(でもあとでインストバージョンを聴いてい見ると完全なオケとしてのコーラスっていうことでもなさそう)あとは1フレーズでも良かったからソロパートが欲しかったな〜。楽曲に変化をつけるためにも。つんく♂P的にはその変化が自分の謎なコーラスをつけたことで満足しているような気がしてならないのですが・・・。ちょっとしたアクセントならいいと思うけど、そこまで頑張ってやらなくてもいいような気がします(笑)あ!でもインストバージョンだとつんく♂コーラスが入っていない!!面白くないな。

まとめ

集中していいところを探しながら聞くとどれも甲乙つけがたい出来だと思います。前回のシャッフルは直感でいいと思う楽曲が揃いましたが、今回はじっくり聴かないと良さがあまりわからないかもしれないな。セクシーオトナジャンの曲は無駄な音を省いた生音で一度見てみたい。エレジーズブラスバンドを入れたアレンジでやったらおもしろくなりそう。プリプリピンクはピアノ一本のアレンジにプラスそれぞれのソロバージョンが聴きたい。プリプリピンクのは是が非でも聴きたい。せめてソロを。CD全体の印象としては丁寧にきれいにまとめてきたな、と思いました。最近楽曲は明らかに上向いているので、今後はさらに期待です。そろそろドカーンとはじける以上の爆発するぐらいのパワーのあるテンション高い目な曲を聴きたいところ(できれば娘。かメロンで)

おまけ写真集

個人的には目線をはずしている写真が好きなので、そういう写真が結構使われていたのがポイントUP。一つ文句を言わせてもらえればもう少し単純明快にわかるコンセプトでそろえて撮って欲しかったな、と。初回版の得点としては合格点ではないでしょうか。これでもう少し安ければ言うこと無し。