ガンバレ事務所

矢口さんがあれ以来初めてになるのかな?コメントを出しました。まぁ、散々な内容だったですけどね。うたばんらしいと言えばそれまでですが。あれじゃ感想も何も書けないので、もうしばらくはコメントを差し控えようかと思います。

事務所

 ことあるごとに事務所の批判なんかを見ます。まぁ、ピラミッドの頂点なので批判の対象になるのは致し方ないと思いますが・・・。個人的にはつんく♂P以上に全肯定なんですよね。確かにつんく♂Pを始めハロプロ全体トータルプロデュースはあまり褒められるほど上手くはありませんが、それでもよくやっているほうだと自分では思っています。金儲け主義とかメンバーのことを何も考えていないとか色々と言われていますが、一概にそういうことはいえないと思うんです。じゃあ、そういうことを言っている人が逆に事務所側の立場に立ったら今以上のことができるのかと言ったら恐らくNOでしょう。仮にNOじゃなくても結果は同じだと思います。というのも既に娘。を含むハロプロの流れと言うのは自然災害と同じように誰にも止められない現象だからです。それを踏ん張りながらも取れもしない舵を取ろうと努力している事務所サイドには感謝の念はあっても批判と言うことはありません。確かに利権絡みで芳しくない結果になったこともあっただろうし、最終的に事務所としても不本意な結末を迎えてしまった事例も多々あるかもしれません。それも大きなうねりの中の流れです。とは言ってみたもののやっぱりみる方も見せるほうもハッピーな芸能活動ができる状態を常に作っていって欲しいよな〜。
それにしても芸能事務所っていうのは難しい立場だよな〜。タレントの芸能活動から私生活の管理、そしてファンとの距離とか目を配らなきゃいけないところが山ほどある。いっそ利益のみを追求した芸能活動を推進していったほうがどれほど楽だろうか。あれはダメ、これはダメでタレントを縛りつければ事務所としてはかなり楽だとは思うけど、人間としての面白みがある子に育つのは難しいと思うし。タレントと一人間として接するのとバランスを取るのはかなり難しいだろうな。それが年頃の女の子ともなればなおのこと。
それに周りから見ればアラしか見えてこないだろうしね。実際ものすごいいい仕事している(取ってきている)のも評価してあげないと*1。その積み重ねが今のモーニング娘。(及びハロプロメンバー)なんだからさ。腑に落ちない部分は多々ありますが、どのパーツが一つでも欠けていたり多すぎたりしていれば今の形は絶対に無かったわけだから、そのことにまず感謝しなくちゃ。そりゃ今より全然いい結果になっていていまだに100万枚とかのヒットを出すグループになっていた可能性もありますが、逆を言ったらとっくに解散してヌード写真集出す人やらドラッグに溺れて逮捕されている人間だっていたかもしれない。そう考えるとやっぱり山あり谷ありだけど、今の現状が一番良くないですか?・・・微妙か・・・(笑)
まぁ、そんなことでUFAさんにはこれからも少なくとも今いるハロプロメンバーが悲しむような状態にだけはもっていかないで欲しいと思います。そのうち平家さんのようにハロプロから卒業するメンバーも出てくるかもしれませんが、そのときもみんな笑っておめでとうといえるような状況で送り出せる環境であって欲しいです。

*1:ただ、5・6期はやっぱり売り込み活動が弱い気はしますけど。