飯田さん(感想編)

いっぱい書けるかな〜とこれを書きながら書く内容を頭で考えていたら意外と少なかったので、短くなるかも。正直頭の中では終始近かったっていうことしか頭に残っていない状態ですからね。そんな半分とけかかった脳みその記憶を搾り出して感想を書きたいと思います。
ライブ中はMCから何から何まで飯田さんペースのかおりんワールド。初めのうちはそんなのに慣れていないものだからどうしたものか、と頭を悩ませておりましたがそんなことも取り越し苦労。気がついたらかおりんワールドの住民でした(笑)一時まこと(キノコ)に占領されかけたのですが、まこと(キノコ)の頭の中も別の意味でとろけているらしく早々と撤退して行きました。安倍さんとか中澤さんとかの世界観っておおよそ想像がつくのですが、飯田さんはまったくもって想像がつきませんでしたからね〜。でも波長が合うと結構ヤミツキかも。一度ライブハウスとかホールとかそんなレベルでじゃなくてあの空間でみんな気軽にその世界観に浸って欲しいと思いました。そう考えると中澤・前田ペアや、保田・稲葉ペアもまた違った一面が見れる可能性は大だな。
 飯田さんを見て改めて思ったこと。「本当に髪の毛切ったんだな〜」ということ。公演中何度そう思ったことか。完全にサイドの席なので顔を正面から見るより横から見ている感じで、どうしてもその髪の毛が目に入るんですよね。その度に「はぁ〜、本当に切ったんだ・・・」と。長い髪が良かったとか、今がいいとかそういうんじゃなくて飯田さん=ロングヘアのイメージしかなかったので、やっぱりその事実を間近でしかも生で見るとそれなりに衝撃なわけですよ。「はぁ、本当に・・・(以下略)」
 まこと(キノコ)は単なるにぎやかしに来ただけと思われます。いつものごとくタキシードを着ての登場でした。本人曰く「2002年のハロプロで着たやつだ」とのことでしたが、そんなの知るか!(笑)パーカッションも叩いていったのですが、ぶっちゃけたいせーの方がうまいんじゃないの?とかも思ったり。微妙に嫌ななまあたたか〜い空気を運ぶだけ運んで帰っていったとさ。
 ポラの写真は目はつぶっていませんが、二人の間に若干の距離があるためヘタしたら合成のようにも見えなくもない。かといって中澤さんの時みたいに、あれこれ注文をつけられる雰囲気ではなかったからな。嬉しくなくはないんだけど、そういう時間よりも握手してお話しできる時間が長いほうが自分としては嬉しかったな、と。

総評

あの距離感で食事付き。そして素敵な歌まで聴けて12000円は正直安いと思います、といいたいところだけど、妥当な値段ってところかな〜。まぁ、自分は元を取ったといってもいいぐらい堪能させてもらいましたけど。そんなに頻繁じゃなくていいので、半年に一回、もしくは確実にやってもらえるという保障があるならば年一回とかのペースでやってくれると個人的にはありがたいな〜。それぐらいなら財布の負担も少ないし。どうにもスキじゃない人ならいくだけ無駄ですが、ちょっとでも興味がある人なら行く価値はあるので、チャンスがある方は行くといいと思います。

その後

ディナーショー終了後渋谷まで徒歩にて移動。久しぶりにショップへ寄ってみたりする。やっぱり若干同じ人種が流れてきていますね。普段ならスーツで入るのにはためらう空間ですが、今日は別。といっても自分はスーツじゃないのでさほと気になりませんでしたが。そこで1500円ほど購入しました。とりあえず髪を短くした飯田さんの写真を一枚も持っていなかったので購入。あとはいいな〜、と思うもの数点。楽天ブルゾンを着た写真もセットで欲しかったのですが、仙台で頼んだ写真もあったのでここではパス。ひとしきり選び終わって購入したあとキャラ&メルの開演時間まで時間がありそうだったので、嫌がるP氏を無理やり召喚。合流後名古屋で頼んでいたWの写真の取引と、いつものヲタ話に花を咲かせる。しばらくして大将登場。やんまさんから預かっているという写真を受け取る(お金はキッチリ払わせていただきます)。ついでになにやらおまけがついてきたのですが、あれは何?(笑)そこで写真をもらって想像していたものと違うことに少々凹む。まぁ、これはこれでキャワなので問題ないんですけどね。今度ショップに行ったら買わなかったものを買うか。そしていい時間になったので会場前まで一緒に移動してお見送りして帰宅しましたとさ。