飯田さん(その5)

そんな状態ではありますが、明日は早い目に帰って三国無双4をやらずにお手紙書きをしようかと画策中。前にも書いたけどゆったりとした気持ちで書きたいな、と思っているんですよね。だからあまり雑音がない状態で書きたくて、それにはサッカーとかがあるとそっちに集中できなくて。ついでに時間があればMDなんかも作っちゃおうかな、なんて思ったりもしています。でも、最近CD借りてもあまり聴いていないし、いいな〜と思う曲はMP3化していなくてMDだけにしかなかったりするものも多々あるので、ちょっと1枚まるまる入る分を確保するのは難しいかなと思っております。

友達・・・?

自分の友達に役者目指している人間がいるのですが、そいつがイマイチパッとしないというか、なんか甘えているヤツでして。というのも、今度舞台をやるから見に来て欲しいんだけどチラシ送るから住所教えてくれとか言うのですよ。その「教えてくれ」が初めてならこちらも「そうですか」と快く教えるのですが、かれこれそれがもう4回目ぐらいになるのですよ。タダで見れる招待状を送るから、って言うならわかるのですが金を払わせて見に来てもらおうと思っている人間にそのやる気の無さはなんだと。しかも同じ高校に通っていたヤツなので、卒業アルバムを見れば載っているわけですよ。微妙に違う例かもしれないけど、毎年年賀状を出す人にそのつど住所とか聞きますか?それと似たようなものなんじゃないかな〜。普通の流れでいったら、ある日突然「舞台やるので来てください」っていう郵便が来て、「やるんだって?それじゃぁ都合が合えば見に行くよ」ってこっちから連絡をとるぐらいが普通だと思うのですが・・・。
というのも、自分がモーヲタだからっていうのも若干あるのですが、その昔オリメンが愛の種を手売りしていた時は、それこそほとんど認識のなかったであろう学校の同級生に手紙を送りつけたりしてそういう告知をしていたわけですよ。それぐらいの努力もできない人間が役者で食っていけるか、っていうの。それをそのまましろなんて口が裂けてもいわないけど、そういうような努力をするぐらいの気概は見せないとダメだと思うのですよ。厳しい世界で生きて行こうと思うならなおの事。客として見に来てもらおうと思っているならそれなりの努力をして客を集めろと言いたい。友達だからっていうのは単なる甘えだぞ。
そう考えるとオリメンにはやっぱりリスペクトだな。