飯田・保田カジュアルディナーショー(初回)

行ってまいりましたディナーショーへ。朝起きたら雷は鳴っているわ雨はザーザー降りだわでげんなりしてしまったのですが、それが行かない理由になるわけもなくいつもより若干早い目の出発。ブラブラと渋谷の駅前周辺をぶらつき雨が降る中渋谷から徒歩でいつものように会場へ。ほどよい列の長さで傘を差して待つということはありませんでした。いつものように書類関係の確認をしてもらって中へ。正直サインもいいかな〜と思っていたのですが、現物を見てしまうとやっぱり・・・。誘惑に負けてDVD買ってしまいました。そしてサインゲット。そして自分の席へ。今回はB-2という久しぶりに奥のほうの席でした。まぁ中途半端な場所よりは好き勝手できる最後列の方がいいので、良しとしましょう(ポジティブ)して、本日のメニューはというと「冷製豚しゃぶのサラダ」「白身魚のムニエル ゆずクリームソース」「ベイクドチーズケーキ」という3品でした。何気に久しぶりの魚料理だったためドリンクは白ワインをチョイス。前菜は美味しかったです。というかこれを不味く作れという方が難しいと思うので。メインは・・・今改めてメニューを書き出して気づいたのですが、ゆずの風味なんてあったか?赤身の魚より白身の魚の方が好きなので美味しくいただきました。デザートは・・・。珍しくあまり美味しくなかったな〜(笑)コーヒーも薄かったし・・・。若干不満の残る食事を済ませたところでライブへ。
長くなるので折り返し。
01.モーニングコーヒー
前回の中澤さんとのディナーショーの時に披露されたものと同じでした。そんな予感はなんとなくしていたんですけどね。前回は演奏が終わった後に曲名を知らされたので??マークが出っ放しだったのですが、今回は心の準備も予習もできていたので、「あ〜なるほど」と納得できました(笑)きっと次の安倍さんのときにも演奏すると思うので行かれる方はそのアダルティーな雰囲気に酔いしれてください。
02.僕らが生きるMY ASIA
間髪いれずにこの曲へ行くのも同じですね。となると安倍さんとの時も・・・(以下略)これまた中澤さんとの時の感想にも書きましたが、やっぱりCDで聞くのとは重みが違うんですよね。この10年やってきたプライドというか自信というか覚悟というか。もうそれが歌いだしの1フレーズから感じられて思わず涙してしまいましたよ。
MC
今まで散々コロコロと趣味を変えてきた保田さん。吉澤さんに冗談と思われていたみたいです(笑)そして次の曲の前フリ。娘。がデビューした年に流行していた曲を歌うということでここらへんの流れも中澤さんの時と同じですね。となると(以下略)そんなことで飯田さんは・・・
03.HOWEVER[GLAY]
とディナーショーで男性の歌が歌われることがめったに無いのでものすごく新鮮でした。ちなみに飯田さん曰く「この年の曲は自分たちのデビュー曲と平家さんの曲ばかり聴いていてほとんど覚えていない」とのこと。大変だったんですね、やっぱり。飯田さん自体が最近ロックナンバーを歌うことがないので上にも書いたように新鮮でした。ちょっとキーが中途半端なところにあったのか気持ちいい部分はほとんどありませんでしたが、久しぶりに聴いたその曲は素で「いいな〜」と思いました。もっと曲の世界に入って歌ってくれるとパーフェクトだったと思います。
04.CAN YOU CELEBRATE?[安室奈美恵]
今、ちょこっと1997年のヒット曲を調べてみたのですが・・・。会場にいた時も薄々は感じていたのですが後輩へのエールをこめてのチョイスだったんだろうな、と。だって、他にもいっぱい歌っても良さそうな曲あるもん(ちなみに挙げると「WHITE LOVE」とか「ひだまりの詩」とか「出逢った頃のように」とか)。まぁ、それは置いておいて・・・。さすが保田さんだな〜なんて思いました。どんな曲を歌っても期待値以上の結果を出してくれるんですよね。ただ、楽器の数が実際とは比べようが無いほど少ないので元歌のようなスケールの大きさは感じられませんでした(笑)キーボードのみとかギターのみとかにしてくれればまた別の雰囲気を感じられたのでしょうが・・・。
MC
デビュー当時は安室さんに憧れてアムラーファッションをしていたと保田さん。今の方が好きとは飯田さん談。ここでは近況報告を。飯田さんはヨーロッパへ行っていたことと最近はずっと絵を描いているとのこと。保田さんは舞台がまた明日から再開するとのことと1泊2日のバスツアーに行ったことの報告。なにやらその時にオリジナルグッズとしてそれぞれが書いた絵のデザインのTシャツを出したらしいのですが、かなり残念なものだったとか(笑)まぁ、あんな感じでしょう(笑)絵も勉強しようかなとの保田さんの言葉に「きっと練習しても無理」と一刀両断の飯田さん。
05.おもいで
初の武道館公演以来歌っていなかったとのことです。そうか、最近1stから3rdあたりまではまったくといっていいほど娘。のライブでは歌われることがないですからね。ましてやそれがアルバムのなかの曲だとすると尚の事。一番聴き込んでいたアルバムなので普通に一緒に歌えました。あの当時のあんなことやこんなことを思い出したりして一緒に歌っていました。そう思うとやっぱり10年という歴史を感じずにはいられません。
MC
影響を受けたアーティストは?みたいな話し。飯田さんは松田聖子に会って泣いていたよね〜とか懐かしい話しを。あとは先日放送された「僕らの音楽」に出演していた松田聖子をテレビにかぶりついて見ていたとか。保田さんは中澤さんの時に話していたことと同じような話しで演歌を小さい時から歌っていたという話し。うたばんで歌った以来でみんなの前で披露しますとのこと。飯田さんものすごく嫌そうというか困ったような顔(笑)キャワス。そんな流れで次の曲へ。
06.大切なあなた
飯田さんの歌う松田聖子の歌って好きなんですよね。やっぱり好きなアーティスト、尊敬するアーティストの曲を歌うと声や表情に出てくるのですよ。逆にそういうときの怖いことってモノマネになってしまう可能性があるということ。まぁ、元々松田聖子のような歌い方をしていた(している?)飯田さんなので違和感というかそんなことは聞いている最中は感じませんでしたけど。で後半は保田さんが歌うわけですが・・・。ブリブリなアイドルポップスではないのでそんなに問題はありませんでした(笑)そう思うとやっぱり松田聖子っていう人は偉大なアイドルなんだな〜と。ハロプロであの域に少しでも近づける人はいるのであろうか。
07.天城越え
もうイントロから「岩崎さんアレンジに気合入れすぎ(笑)」というぐらい前曲との雰囲気が一瞬にして変わりました。初めは飯田さんの出番。イントロ中はものすごく嫌そうに苦笑いしていたのですが、歌い始めるとやっぱりプロですね(笑)というか元々声は太いし演歌には向いている声なのは結構いろんなところで知っているので、それを生でしかもド演歌の曲でそれを体感できたことは非常に貴重な体験でした。そして後半は保田さん。もうね完璧でした。言う事なし。コブシは回らないのは致し方ないのですが、それができて少し発声練習したらもう演歌の世界に行ったほうがいいんじゃないの?という感じです。なんだかものすごくお得感のあるディナーショーだな〜と天城越えを聴きながら思いました。
08.サマーナイトタウン
これまたものすごく久しぶりな曲。昔は娘。さんのライブに行けばLOVEマシーンと並んでイヤ!っていうほど聞かされていた曲ですが、いまやすっかりと聴く機会が減りました。この曲で客席へ降りてきたわけですが、席が一番後ろのしかも角に収納されている場所なので美味しくもなんともありゃしない。保田さんあたり喰い付いてきてくれるかな〜と密かに期待していたのですが、あっさりとしたもんです。飯田さんにはそういうところは期待していないので(笑)この時代の曲ってどれもこれも聴いているとPVの映像が蘇るんですよね。今の娘。さんの楽曲は・・・あまりPV自体みなくなっているのでそれはないかな?
MC
バンドメンバーの紹介・・・だったような気がします(笑)
09.モーニング娘。メドレー
もっと盛り上がっていきましょう!ということでこのメドレー。初めから「おぉ!」という会場内の雰囲気。実際おっさんが多かったので昔からの人も多数いたことでしょう。そりゃ自分も含め「おぉ!」と言ってしまいます。流れ的には二人が在籍していた時に出したアルバムを初めから順を追って歌っていったプラス本人たち立っての希望で歌った曲だそうです。SEXY BOYあたりは振りつきで会場中ノリノリ。この二人のチョイスからすると1stから3rdあたりの選曲は妥当な気がするのですが、「いきまっしょい!」だけは以外でした。まぁ、アルバム表題の曲といえばそれまでなのですがちょっとイメージ違ったかな?と。あとは終始本人たちは楽しそうに歌っていました。本当に「モーニング娘。」というグループを愛していたんだな、と。また愛しているんだなということを改めて思いました。今のメンバーにこれぐらいの気持ちを持っている人って果たしてあの人数の中どれだけいるのであろうか・・・。
MC
保田さんから10周年を迎えるにあたり飯田さんへ感謝の気持ちと、飯田さんからも保田さんへ感謝の言葉。やっぱり今の娘。問わずハロプロがあるっていうのは5万枚手売りしたという原点があってのことであって(もちろんそれだけではないですが)、それをやり遂げた先輩に敬意は表さないといけないだろうし、またそれを買うことによってデビューするということを後押ししてくれたファンがいることを忘れてはいけないと思うのですよ。
10.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜
生で聴いたのはやっぱりあのときのさいたまスーパーアリーナ以来ということになるのかな?音源的には一時期ハロプロ熱が再発したときに聴いたことはありましたが・・・。やっぱりあの当時というかあのシーンを思い出すとウルッとくるというかまぁ、普通に涙出てしまいましたよ。当時の現場では泣かなかったんだけどな〜。涙腺が弱くなっているんでしょうかね?なんだか戦友が当時を懐かしんで語らっているような雰囲気を感じました。といっても感傷的な雰囲気ではなくあくまで前向きな感じで「あれがあったから今この瞬間がある」みたいなポジティブな空気というのかな?とにかく活き活きと歌っていました。
そんなこんなで、メドレーがあった都合上いつもよりセットリストの曲数は少なかったのですが、演歌ありロックあり、当然娘。の曲もありと盛りだくさんな内容でした。客席のノリはイマイチでしたが楽しかったです。MC進行は保田さんで飯田さんはまかせっきり。で、保田さんは一人話を膨らませて飯田さんに話しを振るので困る飯田さん・・・みたいなシーンが何度も見られました。なんだか普段食事や飲みに行ったりしているときもあんな感じなんだろうな〜とほほえましく思ったり。
そんなこんなで握手とポラ撮影へ。実は今回同じテーブルの人と話したんですよね。ただ、その後ハロプロショップで見かけても声は掛けられませんでしたけど(ヘタレ)そんな余談はどうでもよくて、握手の時の話。アンケートを適当に書いて列へ並ぶこと数分。そろそろ自分の番になるところ。どうやら今回もかなりの高速回転となっています。う〜ん、飯田さんがいるとそうするように指示が出ているのでしょうか?中澤さんと保田さんの時は普通にゆっくりと話せたんだけどな〜。そんな状況のため3言ばかり考えていたことを削りとりあえずいいたいことだけをいう事に。そして自分の番。まずはカーテンをくぐり撮影から。そして続いて握手。なずは右サイドにいた飯田さんから。楽しかったことと私事で、と誕生日を祝っていただきました。本当はそんなことよりもっといろいろと話したかったこともあるんですけどね、年に一回のことだし。そして続いて保田さん。先に「お誕生日ですか?」と声を掛けてくれました。ささいな気遣いですが嬉しかったな〜。その後おめでとうございますという言葉をいただきました。今年の誕生日プレゼントはこれだけでいいや(笑)そしてありがとうございましたと言って会場をあとにしました。あ、写真を勢いでまた買ってしまったのですが、いつ引き取りに行こうか・・・。
そして帰りにハロプロショップ渋谷店へ行き写真を数枚久しぶりに購入。カードを見たら買い物をしたのは今年の1月14日以来とか。で、調子にのってコレクションリフィール購入。あれって1枚買っただけでも大きな袋に入れてくれるんですね。昔の自分だったら恥ずかしげもなく意気揚々とあれを持って歩けたのですが、今は無理。ロゴを隠すように持ち歩いていました。で、開封したら中澤さんとか・・・。どうやら“そういう”流れみたいです。

01.モーニングコーヒー(保田サックス演奏)
02.僕らが生きるMY ASIA
03.HOWEVER[GLAY](飯田)
04.CAN YOU CELEBRATE?[安室奈美恵](保田)
05.おもいで
06.大切なあなた[松田聖子]
07.天城越え[石川さゆり]
08.サマーナイトタウン(客席巡回)
09.モーニング娘。メドレー
  Good Morning〜NIGHT OF TOKYO CITY〜DANCEするのだ!
  〜いきまっしょい!〜Do it!Now〜SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
10.卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜