SHIBUYA DE DATE

話しは遡って初単独ライブ開催の告知された時のこと。カントリーさんにそんなに思い入れがない自分でも嬉しかった記憶が。唯一ユニットを組んでいてライブをやっていないのはカントリーさんだけでしたからね。散々他のメンバーのゲスト出演やらハロプロライブなどに出てはいるので、そのパフォーマンスなどには心配はしていなかったはずですがやっぱり曲の持ち玉の少なさは心配していたような気がします。個人的にはメロンさんと同様ショップ発売限定のCDでも出すんじゃないかな?と思っていました。
で、ベストアルバム発売。ショップ限定CDも出ることなくアルバム発売の情報が。オリジナルアルバムが出てくれないかな〜なんて淡い期待をしていたのですが、結局はベストアルバムという形での発売。しかも新曲が1曲だけとか。かなりガックリさせられた記憶があります。それでもその1曲に期待して発売まで待つことに。そして時は流れて発売日。その新曲はラジオなどで聴いてはいたのですが、いかんせんラジオの音源。やっぱりCDで聴いてから判断したいと思っていました。そして拝聴。ここらへんの感想(って程ではありませんが)日記で書いたとおり。もう、ぶっちゃけて言ってしまうと、確かに音的には「カントリー」なのですが、別にカントリー娘。じゃなきゃダメ!というものを感じられない作品でした。ノリはいいんだけど、それ以外のものをまったく感じられなかったといったら言い過ぎか?とにかくまぁ、そんな感じで手放しで「カントリー娘。3人の新曲キター!」と喜べるような作品ではなかったのです。このときからでしょうかね、今回のライブに対する気持ちが固まったのが。もちろん初の単独ライブということで今までの集大成をみせてくれるであろう期待と、それ以外に今後のカントリー娘。というもの、また「今後の“カントリー娘。”というユニットの可能性」を見せてくれるのかを確かめるというスタンスでの参戦になるであろう、と。
・・・まぁ、そんな長い前置きがありつつ本題なのですが()。まずはよかった点。今現在持っているパワーとスキルを全て使った素晴らしいライブだったと思います。点数をつけるとしたらほぼ100点に近い点数。初単独ライブということで若干の固さなどは少し感じはしましたが、満を持してのライブだっただけに喜びや楽しさ感謝の気持ちなどが伝わってたし見ている側もそれを支えて、かつ楽しもうという姿勢が見られとても暖かい雰囲気の会場だったと思います。「二人の北海道」やら「雪景色」など初期の名曲が聴けなかったのは残念ではありましたが、きっちりと集大成を見せられたのではないでしょうか。危惧していた石川さんや紺野・藤本両嬢が在籍してたときの曲もさほど違和感なく3人で歌えていたし。
続いて悪かった点。気分悪くされるかたがいらっしゃると悪いので折り返します。
というか基本的に悪かった場所はほとんどなんですよね。MCもラジオで鍛えられていてそれなりだったし。あ、悪かった点って書くからおかしなことになるのか。書きたいことはそれではなく、上に書いた「今後の“カントリー娘。”というユニットの可能性」というところ。はっきり言ってしまうとその可能性はあまり感じられなかったんですよね。今回は上にも書いたように素晴らしいものをたくさん見せてもらいました。今もっている全てを出し切ったと思います。問題はそこ。あれ以上のものを今後見せてくれるのか、というところなんですよ。今回のライブに匹敵するライブはできると思います。でも、それ以上の突き抜けるものやそれ以上の“伸びしろ”ってものを感じられなかったんですよね。パラメーターがMAX状態っていう感じといえばいいかな〜。頭打ちな感じがしてしまった。3人が現状で満足しているとは思えないし、もっといいものを作りたいと思っていると自分では思っています。でも、あれ以上のものを作り上げられるようには申し訳ないですが感じられなかった、と。カントリー娘。にはファンタジスタがいないのかな〜・・・。
今回の感想はあくまで今回のライブを見ての感想です。ちょっとキビシ目の意見を書いたのは、やっぱり現状に満足しないで欲しいと思っているからです。それにヲタな自分が見てそう思ってしまうということの重大さというものも感じてもらえればな〜と思って。でも人間何かのきっかえでコロッと変わるものです。残すは北海道でのライブだけですが、それが終わったあと何か本人たちの中に思うものが出てくるでしょう。その思いを胸にまた次のライブができるように頑張ってくれればと思います。頑張り具合を見て次のライブに参加するかどうするか自分は検討したいと思います。とにかく頑張るしかないと思うので頑張ってください、カントリー娘。さん。

01.浮気なハニーパイ
02.恋がステキな季節
MC
03.シャイニング 愛しき 貴方
04.壊れない愛がほしいの
05.丸い太陽(2003ver.)
MC
06.あぁ 恋しくて(生演奏)
MC
07.北海道シャララ(生演奏)
生演奏・踊り
08.色っぽい女〜SEXY BABY〜(生演奏)
ビデオレター
09.革命チックKISS
10.先輩〜LOVE AGAIN〜
MC
11.BE ALL RIGHT!
12.女の子の取り調べタイム・
13.初めてのハッピーバースディ!
14.恋人は心の応援団
MC
15.BYE BYE 最後の夜
アンコール
16.YOSAKOIソーラン祭り(エッグ4人[森咲樹小川紗季前田憂佳和田彩花]登場)
MC(カントリー娘。3人)
17.浮気なハニーパイ(エッグ4人)