ワンダフルハーツランド(代々木千秋楽)

会場付近についてまず第一声。人大杉。そしてみんな昼終わりらしく、汗臭いッス・・・。げんなりしつつ連番者と合流してグッズ列に並ぶ。サイリウムとトレーディングもの数点を購入してそそくさと会場内へ。今回は南スタンドG7列という席。ふと目をやると見た顔が。Jな人を発見してしばらくすると公演スタート。今回が最初で最後なので何を見るにしても新鮮でした。まずは問題のステージセットです。田の字ということを聞いていたので「どんなんだよ!」と思っていたのですが、確かに田の字でした。で、メンバーが出てくるわけですが、想像以上の小ささに少々滅入ってしまいました。まずはエッグとそのほかのメンバーと言う選別をする作業から。なんせ初めてみる公演ですししかも小さくしか目視できないので、選り分けるのが大変です。正直言って2曲目までは判別不可でした。それにしても01はいやおうなしにテンションが上がりますね。02も一緒にうえうえ。黒い人二人が目の前で踊っていたような気がするのですが・・・。MCでは辻さんのご挨拶。いろんな意味でWはついていないよな〜なんて思いました。ガッタス方面もこういうことがあるので早急にゴレイロの補充はしてほしいと思います。03は普通にCDを買って聴いていたので問題なし。でもあの振り付けはちょっと好みではないな、とわかりやすいのはいいのですが、音楽に合っていない部分でのクラップは曲そのものの雰囲気も壊すし曲に集中できないので。それでもわかりやすさと覚えやすさはぴか一です。自分はフリ真似よりも合唱の方で。04.2曲も歌うのかよ!と思わずツッコんでしまいました。村上・鈴木両嬢はやっぱりいいッスね。村上さんは娘。に欲しいぐらいです。05。いまいち選曲に?マークの出る曲。亀井さんは曲にいろんな意味で合っていましたが、新垣さんはあまり曲に合っていない気がしました。あまり上手い人(上手く聴こえる人)はあの曲は歌わない方がいいな、ということが判明。06。隣の人おおはしゃぎ(笑)自分も織田哲郎ありがとうと思いながら聴いていました。あとはきらりのように華があれば言うことなしなんだけどな〜。07。キッズと相性の悪い田中さんの動向が気になりましたが、かなり払拭されたんじゃないかな、と。いつもキッズと絡むと食われていたのですが、今回は対等ぐらいでしたかね。個人的にはアイドル職人の嗣永師匠がツボでした。08。某氏がおきに召さなかった曲でしたが、自分はあれはあれでアリかな、と。オーディエンス側も別にカオスにはならなかったし。自分が一番ありだな、と思ったのは藤本さんの歌い方ですかね。アップテンポでアイドルチックな曲なので今の藤本さんの年齢でそれを演じつつ歌われるとクドくなりそうなものですが、ちゃんと実年齢に合わせた歌い方をしていて「こういう歌い方もちゃんとできるんだ〜」と関心したものです。でも目は黒い人を追っていたり(笑)というか目印になりやすいんですよね(笑)09。結構みんな認識できるメンバーだったような気がしますが、あまり印象のなかった曲かな〜。10。石川さんじゃ柴田さんの代役は務まらないということで隣の人と意見が一致。完全に不完全燃焼で終わってしまいました。11。娘。のメンバーが出てきたのはわかったのですが、どこに誰がいるとかは正直判断できず。一番わかりやすかった紺野さんはすぐ発見できたのですが、他のメンバーはエッグな方々やらBerryzな方々とまぎれてしまって判断つかず。衣装はもう少しわかりやすい色分けで分けて欲しいと思います。その自然な流れで12へ。いつ曲変わったの?ぐらい自然でした(笑)同じ曲調が並んでしまったのでこの曲の良さが損なわれた感じでイマイチのれませんでした。残念。13。素直に高橋さんすげーと思いました。完全に残り二人を食っていましたね。14。知らん曲。結局あの曲はなんなの?15。おそらくこの公演中1,2位を争うほどの一体感(笑)まぁ最初と最後だけですけど。MCをはさんで16曲目。でけーの二人キターなんて思ってみていたら「あれ?吉澤さん髪切った?」なんて今更なことを改めて発見したりして楽しんでいました。いかに娘。離れが長かったかということですね。17。どうやら辻さんメインの曲の代替曲とか。春ツアーそのまんま持ってきた感じです。18。Berryz工房さんの新曲。結構ドゥワップ系の曲が好きなのでいいかも、とか思ったり。ビジュアルも揃っていたし、個人的には久々に買ってもいいかな〜と思う曲でした。19。石川さんは結構自由に動かさせてもらっているな、とか三好さんフツーだよ!とか思いながら鑑賞。三好さんの普通っぷりが楽しくて岡田さんをほとんど見ていませんでした。20。えーっとエロは必要でしょうか?でも、そんなSEXYな踊りでもやっぱり三好さんは普通でそれが楽しかったです。21。娘。ゾーンへ突入。新曲のノリはいまいちわからなかったので、おとなしく鑑賞。でもゆっくり鑑賞しようにも小さい姿しか見えないので、半分人探しをしている感覚でした。次から念のために双眼鏡を持っていかないとダメかな。歌終わり後、ここで小川さん、紺野さんそれぞれからのお手紙。二人とも全編感謝にあふれた内容の手紙でした。そして「好きな先輩」へ。初めの歌いだしは2人で後半から高橋・新垣両名が合流して歌うと言う構成なのですが、二人で歌うよりも5期メン四人で歌う「好きな先輩」の方が何倍、何十倍ものメッセージ性があることを感じました。最近では「5期メン」という話題やら字面などで見聞きすることはあってもブラウン管やライブで「5期メン」を感じることは少なかったと思うんですよ。それを曲を聴いて改めて「5期メンの絆の深さ」ってやつを感じたと同時に「4人ともやっぱりモーニング娘。だったんだな〜」と思った次第です。曲終わりで花束を持って残りのメンバー登場。それぞれコメントを言うのですが、それぞれがそれぞれ二人にコメントするもんだから、長いのなんのって。ましてや惜別の涙などでコメントできない子とかもいて余計に。途中からそんなことを考えながら見ていました。各メンバーからのコメントはだいたいが紺野さんのマイペースッぷりに関しての話題と小川さんはバカだと言う話しで終始しました(笑)まぁ、小川さんに関してはこのあとミュージカルも控えていますしね。ここらへんは後日改めてちゃんと書きたいと思いますのでここらへんで切ります。そのあと23へ。その選曲に意思とメッセージ性は感じましたが正直言うとインパクトは薄かったかな、と。どちらかというと好きな曲なのですが、ドッカーンという起爆剤的な曲ではないので・・・。24もなんかしっくりこない選曲だったな〜と。卒業というものがなければすんなり納得できたかもしれませんが、個人的にはもうちょっと「それっぽい曲」のチョイスをして欲しかったな、と。そのあとはザーッと2曲。もう全員入り乱れてのパフォーマンスなのでわけわからんでした。楽しいな〜という感じで最後の曲へ。「でっかい・・・」よりも数段いい締めの曲だな〜と。今後のハロコンで最後の曲として定着しそうな感じ。最後はステージを周回して終了。
駆け足で書かせてもらいましたが、後日また気になった部分はピックアップして書きたいので、そのときにでも詳しいところは書きたいと思います。
以下セットリスト

01. ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! 全員
02. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜 全員
MC1 矢口/まこと
03. 大きな愛でもてなして ℃-ute
04. 即 抱きしめて ℃-ute
05. 初めてのハッピーバースディ! 新垣/亀井
06. 恋☆カナ 久住
07. 好きすぎて バカみたい 田中/村上/嗣永/矢島
08. ブギートレイン'03 藤本 with 有原/中島/徳永
09. サマーれげぇ!レインボー 岡田/道重/萩原
10. さぁ!恋人になろう 石川/梅田/辻/岡井/清水/熊井
11. すき焼き Berryz工房/田中/久住/新垣/高橋/小川/吉澤/紺野/
12. ピリリと行こう! 上と同じ
13. GOOD BYE 夏男 高橋/鈴木/菅谷
14. なんぼや! ほとんど全員
15. スッペシャル ジェネレ〜ション 美勇伝/モーニング娘。
MC2 矢口/まこと
16. 印象派 ルノアールのように 三好/矢島/熊井/吉澤
17. NATURE IS GOOD 吉澤/田中
18. 笑っちゃおうよ BOYFRIEND Berryz工房
19. 一切合切 あなたにあ・げ・る♪ 美勇伝
20. 唇から愛をちょうだい 美勇伝
21. Ambitious!野心的でいいじゃん モーニング娘。
MC3 小川/紺野
22. 好きな先輩 小川/紺野/高橋/新垣
卒業セレモニー
23. 本気で熱いテーマソング モーニング娘。
24. 恋愛レボリューション21 モーニング娘。
25. Go Girl 〜恋のヴィクトリー〜 Berryz工房/℃-ute
26. メドレー(ハピネス 〜幸福歓迎!〜/大阪ラプソディー/わっきゃない(Z)/
カッチョイイゼ!JAPAN/ザ☆ピ〜ス!/SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜) 全員
MC4 全員
27. SHIP!TO THE FUTURE 全員