おとめちっくBANK(中野昼夜公演)

この2公演を見終わると残すは千秋楽の静岡公演を残すのみ。初めて一つのツアーでここまで参加数が多かったことがなかったので、寂しいというかやりきったというか・・・安倍さんや飯田さんとまた会う機会が少なくなるのか、と思うとちょっぴりセンチな気分です。そんな気分で会場に行き、グッズを数点買ったりしました。ピンナップポスターを買って安倍さんを引いてちょっと嬉しかったり(笑)そんなこんなで開演。昼は7列中央とまずまずの席。中野は例の0列があるので実際は10列目ぐらいかな?座って緞帳の下りているステージを見ていると「結構近いじゃん」とか思うのですが、いい時間になってみんなが立ち始めると「やっぱり遠いな〜」なんて現実を見せつけられてしまうのです。席の近い遠いはさておき、ライブの感想でも。今回はライブDVD用にカメラが入っているため、トータル的には大きな暴走や脱線などは見られず、むしろ前半は若干緊張した感じで進行していきました。会場は撮影しているのを知っているので、初めからかなりテンションが高い状態でした。自分はというと、初めの方の衣装で、衣装の間から見えるひざ小僧に異常に反応してしまったりしていました。ひざ小僧カワユス。昼公演に関してはこれといって特別はないかな〜(笑)突出して素晴らしかったこともなかったしダメな部分もなかった。ある意味これもプロフェッショナル。せっかくの7列目なので後半はちょっと頑張りましたよ。
そして、夜公演。夜公演といっても17:30スタートです。始まるまで中野界隈をブラブラしつつたこ焼きを食べながらヲタ話。メインは今回の青い封筒とそこらへんから派生する類の話でした。で、いい時間になったので入場。飯田さんのピンナップポスターも欲しかったので、もう一枚買ってみる。やっぱり安倍さんでした。確立から言ったら妥当な結果だとは思いますが。で、連番者も2枚購入。「俺は飯田さん当てられると思うんだけどな〜」といっていましたが、これまた安倍さん。飯田さんを当てる気満々だったので安倍さんが出て少々ガッカリしていました(笑)もちろん飯田さんが当たっていれば交換する予定でしたけど。夜公演の感想は・・・。またひざ小・・・(略)あとは1曲目から歌えることが嬉しいという表情をして歌っていました。いい表情をしてくれると見ている側としても嬉しいというか楽しい気分になります。そうそう、よくよく考えてみると夜公演って今回で2回目なんですよね。なので飯田さんの「パピヨン」も何気にこのツアー2回目でした。正直夜公演の「バラ色の人生」では寝そうになりましたが、「パピヨン」の時には眠気も覚めじっくりと飯田さんの作り出す曲の世界を堪能。目が冴えたところで後半戦。昼は夜のことも考えセーブしていましたが、夜は飲むことぐらいしかないので、頑張ってみました。ちなみに夜は9列目の右よりなポジション。「あなた色」あたりではきっちりと昼夜通して誤爆をいただきました。あまり近すぎると誤爆数が減るし、目線がなかったというのが一目瞭然なので、これぐらいがちょうどいいポジションです。あ、そういえばどこかで間違えていたな。座席がなければ「恋愛戦隊シツレンジャー」あたりではもっと爆発できるのに、とか思いながら飛んでいました。最後は客も安倍さんも名残惜しくお別れ。やっぱりライブはいいですね。雰囲気のいいライブはもっと素敵。
さ、残すは泣いても笑ってもあと1公演。悔いの残らないように楽しみたいと思います。