2nd〜染みわたる想い〜

夕暮れ作戦会議

GPのインタビューでは安倍さんが一番お気に入りな曲とのこと。居酒屋なんてキーワードがでるのを聴くと「あ〜安倍さんも大人な曲を歌える歳なんだな〜」なんて思ったりもするのですが、今年で25歳なんですよね(笑)そう思って見ないと全然そういう風に見えないのはすごいことなのかすごくないことなのかよくわかりません。ファルセット部分が染みるとのことで、やっぱりそこがこの曲のキモなのかな、と。

日曜日 What's Going On?

つんく♂氏大活躍。まぁこれだけコーラスとメインボーカルがはっきりしているとライブでは合いの手が打ちやすいとは思いますが、ここまでのつんく♂ボイスが必要なのかな、と思ってしまいます。ただ単につんく♂氏が楽しんでいるだけにしか聴こえないのです(笑)まぁ、実際そうなんでしょうがなんだか腑に落ちないというか必要性を感じないというか。この曲も実際に会場の雰囲気を見てみないとわからない曲かな。自分としてはここまでつんく♂氏が我々に挑戦状を叩きつけているのでその挑戦は全力で受けてやらねばと思っているので、思い切りはじける予定です。(あ、ただ1曲目だと無理ですので、そのセットリストだけは勘弁)

東京みちくさ

P的には安倍さんをこの路線で進ませたいのかな〜と感じずにはいられない曲です。フォークソング的な楽曲というかノスタルジックな曲というか、そういう感じを歌わせたいのかな〜。声質はバッチリだとは思うのですが、面白みという点ではかなり面白くはないです。でも染みる具合はアップテンポな曲よりは明らかに染みますけど。アルバムタイトルからいくと当然こういう曲もあるわけですが、こういう曲はアクセント的な使い方ぐらいに留めておいてください。