美勇伝・石川梨華

美勇伝

このユニットの持つ魅力ってなんだろうな〜、と考えるとあまり浮かんできません。曲は粒ぞろいですが、歌はあまり上手とも言えないし、3人のビジュアルも「アイドル」というくくりで評価すると押しが弱い気もするし。かわいくなくということは無いのですが、石川さんを除く2人は平均点ぐらいかな〜なんて。強いていいところと言えばバランスがいいってことぐらいかな〜。平均的なビジュアルに平均的な歌唱力。ただ、楽曲はキャッチーなものが多いからそこに期待が集まるというか、それがあるからいいグループに見えるというか。
ビジュアルにも少し共通するのですがセクシーという路線もありますね。自分としては単なるエロにしか見えないのですが。自分としてはセックスアピール(異性をひきつける力。性的魅力)はどんどんして欲しいと思っていますが、媚を売るセクシーは下品になるのでやめて欲しいと思っています。この秋のツアーを見ているとそのギリギリのラインだったからな〜。これ以上エロ路線が続くと自分はいくら楽曲が良くても「もういいや」っていう感じ。せっかくアーティストとしての一番のいい武器を持っているんだからそれを前面に押し出して突き進んでいって欲しいと思います。来年一年はこのユニットに関しては様子見ということにしたいと思っています。期待通りの活躍はしてくれると思うんですけど、その先のあと一歩を踏み出すところを見てみたいというか、そこに期待していると言うか。

石川梨華

美勇伝のリーダーとしてよくやっていると思います。一時のネガティブ思考の女の子からポジティブ思考の女の子に見事に変貌したな、と。ガッタスに入ってからはその傾向が特に著しいと思います。でも、どちらかというとサブリーダー気質だよな〜(笑)もう一つ上のポジションで見てあげる人がいないと頑張りすぎで息切れしてしまいそうな気がするのです。まぁ、その息抜きがガッタスのような気はしますけど。とにもかくにも美勇伝の命運は彼女にかかっているので倒れられたら困るので、早く他の二人を一人前に育て上げてリーダーの手のかからないようにしないと。
歌に関しては・・・正直言ってダメです。特にDEF.DIVAとしてあの3人と肩を並べて歌っているときは冗談抜きに「邪魔しないでくれ」「どこか行ってくれ」と思ってしまいます。ソロで歌っていたり美勇伝で歌っているときはさほど気にならない(ように意図的にしているだけかも)のですが・・・。きっと今以上に歌が上手くなることはないんだろうな〜(苦笑)来年は今年と違うというか今まで見たことの無い「石川梨華」というものを見せて欲しいと思います。ちょっと色々とチャレンジして新しい部分を見せていかないと個人的に面白くないです。「石川梨華」はいろんな意味で面白くないとやっぱりダメでしょ。