気がつけば あなた

今回は珍しく発売日に買えました。これの感想を書くためだけに午後の紅茶(ミルクティー80円)を購入したッつーねん!では早速感想を。

気がつけば あなた

ライブでは自分の中の評価がうなぎ昇りっぱなしだったので、相当期待していたわけですよ。・・・という書き方でこの先の展開を読めた方はお見事。まぁ、そんな感じの感想をこれから書いていくわけですよ。この「あれ?」という感覚を持ったのがMステ出演のときの歌を聴いたとき。ライブで聴いてからこのときの出演を見て聴いたのが2回目だったのですが、同じ曲なのになんでこんなに違うのか?と思ったのですよ。で、同日のポップジャム。このときはライブで見たときと遜色ないパフォーマンスでした。ということで結論。客前だといいということ。今までの松浦さんなら客がいようがいなかろうがモチベーションでパフォーマンスの質にムラが出るということはなかったような気がするんですけどね。・・・とここまで書き終えて実際にPJとMステのパフォーマンスを見比べてみると・・・。どちらかと言うとモチベーションというより歌い方ですな。グッと力を入れて歌うか歌わないかの差かな、と。出だしの「気がつけば・・・いつまでも〜」のところもタメを作って歌っているのとそうでないのとではかなりの差が。自分の中でちょっとはスッキリしたな(自己解決)
まぁ、この歌い方の違いがモチベーションによるものなのか意図的なものなのかは知るよしもありませんが、どうせならサラッと歌われるより「おいおい」と少し思うぐらいの力の入れ具合で歌ってもらったテイクが入っていた方が自分としては良かったかな〜。曲全体の感想としてはいままでハロプロ内ではありそうでなかった曲調なので、それだけで新鮮に聴こえるかも。つんくもこういう曲かけるんですね。あ、タンポポのBe Happyもこれに近かったかもしれないな、とふと思いました(余談)

友情〜上カルビ〜

正直あまり好きな曲調ではないのですが、こちらの曲の方が最近のハロプロらしいというかつんく♂っぽい曲だなとちょっとホッとします(笑)ただこの曲でもちょっといただけないな、という部分が。歌詞で上カルビを「上カル」と略しているのですが、そこがイヤ。普段から使っている言葉ならいいのですが、たまにこういう意味不明に言葉を略すことがあるじゃないですか。そこが聴いていて気持ち悪いというか「ハァ?」と思ってしまうのですよ。聴きなれない言葉ってどうしても耳に残るじゃないですか。聴きたいのはそんな一部だけの歌詞じゃないのに曲を聴いていると身構えてしまう感じになってしまうのです。まぁ、そこらへんは人それぞれなのでそれ以上なんともいえませんけど。基本的にライブでは歌われない曲だろうからそれほど熱く語らなくてもいいか(笑)

ぐはー!11月のディナーショーはなんじゃーーー!!!どれを選べばいいんだ・・・。