飯田さん(3回目)

行ってまいりましたよ。3回目のディナーショーへ。いつも行く日は日曜日なのでハロモニがおもしろいとついつい出発時間が遅れてしまうのは仕方ないことかな、と。おかげで今回もギリギリの出発。会場に到着したのが開演時間(食事スタート時間)1分前ぐらいでした。もう少し早く着きたかったんだけどな〜。

食事タイム

今回こそアルコールを飲んでやる!と意気込み席へ着席。でも、ドリンクメニューを見るとどうしても紅茶や烏龍茶に目がいってしまう。よし、それなら料理のメニューを見て決断しようということでメニューを見ると前菜が魚介を使った料理だったので「これならワインがいける!」と思い思い切って白ワインを頼みました。昼間からアルコールを摂取していい雰囲気のところで食事が出来るこの幸せと言ったら・・・。至福の時間でした。前菜は食べ方の難易度が高い豆を使った「4色豆と穴子のサラダ」でした。豆はフォークで刺すすくうか迷うんですよね。まぁ、自分なんて「食事は楽しくなければ意味がない」と思っている人間なんで最低限のマナーさえ守っていればガツガツと食べるのですが、前の方の人とかは初めてだったらしく、一つずつ丁寧にフォークに刺して食べていました。「そんなことやっていたらいつまで経っても食べ終わらないYO!」と思わず突っ込みたくなるような感じでした。確かにフレンチでナイフとフォークを使うので、ある程度のマナーは必要とはいえあまり緊張しすぎてかしこまってしまうと逆にかっこ悪いな〜と思いながら見ていました。で、実際はどうやって食べるのが正解なんだろう?メインディッシュは「ナスと挽肉のパイ包み焼き」でした。メニューを見たとたん「今日は料理の方は期待できないな」なんて思っていたのですが、意外と美味しかったしボリュームもあって良かったです。パイがもう少しパリッとしていたらよかったんだけどな〜。デザートは「フルーツケーキ/コーヒー」でした。フルーツケーキに生クリーム(ホイップクリームか?)が乗っかっていて甘党な自分にはちょうどいい味加減でした。贅沢を言わせてもらえれば一緒にコーヒーが出てきてくれれば100点だったんだけどな〜。コーヒーと一緒に食べたかったです。そんな食事が終わりいよいよライブへ。

ライブ

 14:00になり数分押してスタート。バンドメンバーが出てくるも「あれ?たいせーがいない・・・」。まぁ、いてもいなくてもあまり変わりないのでよしとしましょう(笑)セットリストまるごと上げるのは・・・今回はやめておくか。今回はMCが楽しかったです。最初のMCで本日のメニューのお話。豆の名前でダジャレを言ったり、因幡晃氏やつんく♂のディナーショーに行って勉強した話しとかをしていました。つんく♂氏のディナーショーはトークも面白くて、自分もおもしろいトークを目指してお笑い番組をたくさん見たそうです。で、その中でお気に入りが青木さやか嬢とのこと。・・・目指すところ間違えていますから(笑)結局は自分らしいのが一番だよね、ということで落ち着いていました。
 次のMCではこの夏衝撃的な出会いをしたということで会場中が「何事だ?」と固唾を呑んでその話を聴いているとどうやら犬に一目ぼれしたとのこと。トイプードルだったらしいのですが、く〜ちゃんのごとく目が合って見つめられてしまったらしいです。親には飼うなと言われているしお仕事で家を空けることが多くなる時期で飼ったら可哀想ということで、もしロケが全部終わって売れていなかったら買おうという決断をしたらしいですが、結局買われていってしまったとのこと。仕方ないっすよね〜。
 Rucaさん登場。この人は何歌っても上手いよな〜と感心して聴いていました。もう少しビブラートがかかるとイヤらしく聴こえてしまうのでしょうが、その手前具合が絶妙で・・・。MCでは9.11の同時テロの時のことを話していました。てっきり9.11って最初に言うもんだから総選挙の話かと思っちゃったよ(笑)そういえばそんな話は前にも聞いたことがあったような気が・・・と今書いていて思いました。結構長くしゃべっていたかな〜。今回は飯田さんとのデュエットは無し。ちょっと楽しみにしていたのでガッカリ。
 でも、今回からまたハロプロからゲストが出演していました。前日は斉藤さんだったらしいです。Rucaさんの曲終わりのMCで「今日はもう一人ビックなゲストが来ています!誰だと思います?」と飯田さん。事前のリサーチなんてしていなかったので、それを言われるまで全然知りませんでした。保田さんか中澤さんだろうな〜とか思っていましたが、前々回のまこと(きのこ頭)のことがあるのでちょっとビクビクしながら頭の中で必死に予想を立てる。一応「仲良しです」ということだったので、まこと(きのこ頭)ではないな、と少しホッとはしましたが、油断はできません。会場からはさまざまな予想が挙がるが飯田さんは出し惜しみをして引っ張る。早く出せーと切れる寸前でその名前を明らかにしてくれました。「中澤裕子です」。キターと思わずテンションが上がる。会場のボルテージも一気に上昇。それだけ引っ張ると出にくいよ!とは中澤さん談。黒の衣装が素敵でございました。そして薄化粧の中澤さんは妙な色っぽさがありました。今すごい緊張しているという話から、付き合い長いよね〜みたいな話になり、プリプリピンクの時の話で一緒に食事や買い物に行った話しやらで盛り上がる。誰と誰が仲良しだろうとこっちは知ったことないのですが、実際お互いにソロ活動をしていて時間が合う時も少ないだろうけど、それでもこうやって遊んだり合ったりしているという話を聞くと「こういう繋がりもハロプロという組織の楽しみ方だよな〜」とかシミジミと思ったり。で、歌った曲は「抱いてHold on Me」。う〜ん、プリプリピンクの生演奏&生歌を聴きたかったのでちょっと残念。でも、久しぶりにフルで聴いたこの曲は良かったです。しかも生演奏だし。「ねぇ笑って」の部分は中澤さん。飯田さんのファンに怒られるんじゃないかと歌い終わった後のMCでおっしゃっていましたが全然OKッス。・・・飯田さんの「ねぇ笑って」も見たかったのは事実ですが・・・。中高音あたりが気持ちいい二人なので心地よく聴けました。メインで歌っていなかった人でも、オリジナルであることは変わりないので貴重なものを見れました。
 後半も適度にMCをはさみ終了。というかどういう話をしていたか忘れました(笑)そんなこんなでライブも終了し、アンケートを記入してポラ撮影と握手へ。ひとしきり事を済ませて終了となりました。
長くなったのでちゃんとした感想は後日談で。